2017年02月24日

ロックから政治的発言を無くしたいとか言う人は本当に実在するのか?

みなさんミュージシャンの政治的発言問題ってどう思いますか?


あまりして欲しくない人、どんどんするべきだって人、どっちでもいい人、そりゃ様々ですよね(笑)


私はそもそもロックから政治的、社会的な発言、作品を切り離して考えるの自体がおかしいでしょう派です。


フジロック2016ぐらいから、やたらと音楽に政治を持ち込むな理論みたいなのが多いですよね。

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ミュージシャンの政治的発言


例えば憲法9条についての話だとか、原発問題とかですね。

これについて、ファンからの批判が殺到。


「アーティストなら政治的なことを発言するんじゃなく、歌詞にしてほしい。」

これはまだ理解出来ますね。

「下手な知識で語られると、ライブがしらける。」

ん…?

さては、ミュージシャンはただの音楽バカと思っているな。


アジカンの後藤くんなんてもう目の敵にされています。


ツイッターから

「ゴッチも細見さんもトシロウさんもすきなんだけど、反原発や戦争反対の運動をライヴやフェスでしないでほしいんだよなー」


「アジカンは好きだけどゴッチはツイッターで政治の話しなくていいよと思う(=゚ω゚)」


「ウザいからゴッチのフォロー外したわ」


「政治とか息苦しいことから逃れたいから音楽を聞いてるのにわざわざ持ち出すな」


こういう人達は毎日、毎日、死ぬほど政治の事ばっかり考えてるんでしょうね。

ライブに来てまで、政治的な話なんぞ聞きたくねぇんだよ!って事でしょう…


じゃないと普段も考えない、好きなアーティストに言われても考えない、とにかく考えない、ママに言ってやる!


それじゃあただの無能を通り越して、もう豆です。

お豆さんに失礼か…

鬼すら追い払えるポテンシャルを持ってますからね…

豆のダメージ最強。


音楽(ロック)に政治を持ち込むな(笑)

すごい時代になったもんです。


今更ロックやパンクの精神を語る気もしませんが、政治や社会への不満が無かったらロックの歴史なんぞ無い。

そもそも大衆音楽だし、ハイソな人がロックを始めた訳でも無い。

パンクに至っては、労働者階級の最下層から始まってる訳だしね…
社会への不満から、反戦や反核、非暴力まで主張は様々ですが…


それすらわからない人がミーハー心で、フェスに出かけまさかの政治的発言批判するなんてどんだけ笑わせたいのよ…


一人称の未来しか見ていない若者に、将来とは60年とか70年先ぐらいだもんね。

自分が死ぬまでが未来であり、その先は自分が死んでるから関係ないもん(笑)

確かにロックの生い立ちが、そのまま現在の日本で通用するかと言うと無理はあるけどね。


私も含め子供のいるお父さん世代は、少なくとも子供やその子供の将来まで考えちゃう。

自分らが死ぬまでじゃなく、そのもっと先まで良い世の中なら良いなぁって…


何も私が政治に詳しいとか言ってないですよ。

むしろ一般人の知識量より少ないぐらい…


私は現在のリーグが三般人に所属してまして、来年には二般人に昇格なるか?ってところです。


反核!反核!
とか言われても、どうしたら本当に原子力に頼らず電気を生み出すのかとか、ちんぷんかんぷんだし、それによって電気代が5倍とかなったら暮らしてすら行けませんから…


ただね…
ほんの少しは考える様になりました。

震災や災害が続いてさ…

実際にその考えるキッカケにはなったんですよ。


大した行動も起こさず、自分と家族の事で精一杯だけど、ほんの少しは考えてる。


もしそのフジロックに、超頭の良い将来有望な若者がいたとして、私と同じ様に少し考える様になったら…


それが10人…100人いたらって思うと無駄じゃ無い様な気がするんですよね。


私の様なオツム弱男じゃなくてね。


後藤くんが「戦争反対」とツイートするだけで、「後藤さんそれはダメだよ」、「頭の中お花畑」とか反応があります。


彼等の言い分は何なんでしょうか?


政治的発言が原因で、そのアーティストが嫌いになる人がいても仕方がない事です。


だって彼等は音楽が好きなだけであって、アーティストが好きなんじゃないもんね。


自分の求める形にアーティストやミュージシャンを押し込めて、それからはみ出すと、「はぁ?」ってなる。


自分が勝手に作ったイメージに酔って、思い描いたイメージと違う事が許せないなんて、正気の沙汰とは思えんわ(笑)


フェスでワイワイ日頃の鬱憤を晴らせればオッケー。


終いにはお金払ってるから、こっちは客だとか言い出す始末。


そんいう人が増えてる中、アーティストの方もだいぶ調整してきましたよ。


ただいま人気急上昇のヤバイTシャツ屋さん


ヤバイTシャツ屋さんとは・・・
大阪府在住、こやま・しばた・もりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。

だそうです。
これで説明は充分。


あつまれパーティーピーポー


チクワみたいにこの中身の無い、音楽で盛り上がるのはどうでしょう?オススメ!


メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲 



これもなかなかクソみたいな曲ですが、wifi通信出来る場所での再生じゃ無いと、容量が勿体無いですね。


最後にこれ

クソみたいなMC



ミュージシャンの政治的発言を否定する人はこの類のチクワソングでめちゃくちゃ盛り上がって下さいね!



アーティストの政治的発言反対にはマイケル・ムーア監督も怒りますよ!

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posted by メシア at 23:23| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

卒業ソングの定番から卒業ライブでやりたい良曲 邦ロック 盛り上がってやれ!

暮れ〜だずむ〜まちの〜

ひか〜でぃと〜風どーだか〜

ざり〜ゆくーばなたへ〜

おくっどぅ〜ごっとば〜

by tetuya takeda


みなさま卒業と言う名の一大イベントを控え、いかがお過ごしでしょうか?

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中学や高校、専門学校や大学、童貞、リストラなど卒業にも色々な思いがあるでしょうね。


グッッとくる曲や、卒業なんてクソ喰らえ的な曲も好みはそれぞれなんですが、卒業に限らず出会いと別れが訪れるシーズンですから、良曲を聴きたい。


卒業ライブで盛り上げても、1人カラオケで熱唱しても良い思い出になる様な曲を紹介してみます。


アンダーグラフ「ツバサ」




いや、そーいうのじゃない!
別に置きにいった訳じゃなく、これはマジ良曲。


「はい、はい、はい、はい」
とか思わず、みなさん素直な気持ちでね!

とりあえず卒業ライブでやったらハマる定番ソング。


米津玄師 「Flowerwall」




こういう時は人気者ですよ…

人気者にすがる。
そしてあたかも自分が人気者になった気にさせてくれる。

実際にすごく良い曲書きますよね。けんしって。

「色とりどりの花で出来た、壁が今立ち塞がる。」

三生経っても出ないフレーズですね…


lyulyu「ディストーデッド アガペー」




現civilianの曲。

100人のまばらな拍手より、1人だけを強烈に救える様な曲です。

卒業なんて綺麗な事ばっかじゃ無いですからね。

CIVILIANの記事

レミオロメン「3月9日」




まぁこれは…
正直、置きにいきました…

でも、ほら、名曲ですしね…
卒業の為の曲ですから、絶対はずさない曲。


RADWIMPS「君と羊と青」




群青=深く美しい青色

これだけで青春です。


Hi-STANDARD「Stay Gold」



カラッと盛り上がるならコレ。

先生が突然ダイブとかしてくれたら、全員よけてー!

その後、先生は保健室へ…

Growing upでも良いですね。


ロードオブメジャー「大切なもの」



懐かしいけど、若い子には新しい?


WANIMA「THANX」




出でよヒーロー!
ライブでやったら100%盛り上がりますね。

ただし4バンド中、3バンドとか被ったらもう死あるのみ…

出番はお早めに。


ONE OK ROCK「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」



Takaが友人のイニシャルを並べて作った造語「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」

仲間たちへの応援ソングですね。


THE HIGH-LOWS「青春」




青春なんて終わってみれば、ものの5分に感じるもんです。

全力で演奏してもらいたい。


SNAIL RAMP「HOTARU NO HIKARI 」



卒業ライブとかって、みんながあんまり知らない曲はハズレたりするし、これ私の中ではカッコいい。

良く出来たカバーかなと思います。


進学される方も、社会人になる方も、社会人からニートへなる方も、素晴らしい人生であります様に!

私は中学校の卒業文集に、パンクバンドLAUGHIN' NOSE「BRAIN CONTROL」の歌詞をまるまる書いて、先生に苦虫を噛み潰した様な顔をされた思い出があります…

これ実話。








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2017年02月17日

AIR SWELL ブッチギリの楽曲センスで突っ走れ! で、足りないもんあんの?

AIR SWELL(エアースウェル)

2010年〜

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Vo・G hamaken

B・Vo hiromitsu(ex.RADIOTS)

Dr Yudai


四国出身のロックバンド。

ラウド、オルタナティブ、エモ、グランジ、パンク等、色々な要素を取り込み進化するサウンド。

2012年にギター・MATTSUNの脱退を期にスリーピースバンドへ。

その後、2014年にはオリジナルメンバーのベース・Taisukeが脱退。

当初サポートメンバーとして、元RADIOTSのギターだったhiromitsuがベーシストとして参加。

その後、加入が決定し現在のメンバーに。


基本的に音がめちゃくちゃカッコいい。

ヘビーロックやラウドロックって感じがしっくりきますが、実際はかなり幅広いジャンルの知識があり、そこからAIRSWELLらしさを突き詰めている感じがします。

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hamakenのやんちゃ感に騙されそうになりますが、この人たぶん、いやっ、そーとー音楽通。

歌も上手いしね。


あぁ、楽曲は全部hamaken作です。

ってか、まぁこういうのってセンスなんでしょうね…





もし初めて見た人がいるなら、これ映画じゃありません(笑)


マジで私Google検索で
「バッドボーイズ セレナーデ 映画」
で検索しましたよ…


なかなか見応えのあるMVですよね〜

12年の曲ですから、ストレートで正統派って感じがします。

ライブではシンガロング率100%で盛り上がりますね。




こちらも12年の曲ですが、爽やかさは皆無です…

メッセージをぶち込んで来ましたね…

この曲は、hamakenらしさが発揮されてますね。

言葉遊びの様なフレーズには、意味が込められていますし、日本詞をさも英詞で歌っているかの様な発音の仕方をしています。


で、やっぱ音がヤバイ…

共に1stミニアルバム収録

Rimfire






引き出し多くないですか?(笑)

これ見た時はビビった。

英語の発音がやたらと良いし、ファルセットやシンセまで飛び出して、間奏部分なんかはちゃっかりロックしちゃうからカッコいいわ。

3ピースで出来る限界の楽曲を目指すだけありますね。


3rdミニアルバム収録

All Lead Tracks






これはもう現在のメンバーですね。

マジメに作ったら、こんなに硬派な感じになるんですよね。

カッコいいなぁ…

ただしhamaken本人が言うには、それぞれのジャンルにはすでにカッコいいバンドが沢山いるんで、すき間産業的にジャンルレスでやりたいみたいですね。

あと飽きっぽいらしいんで、一つのジャンルをやり続けると嫌になるんでしょうね(笑)


ところでhamakenが使っている、独特なシェイプのギター。

これはインパクトありますよね!

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レフティタイプをそのまま右で使ってるのかなぁ?っと思っていたら…

AddicTone CUSTOM GUITARSがhamakenのために制作した世界に一本だけのギターみたいです。


名前は「CZ-01」。
クズ1号らしいですよ(笑)これ実話。


このギターはhamakenの個性が全て詰まっていて、リアにハムバッカーがひとつなんですがスイッチでシングルにも変えれるそうで、なかなか面白そうなギターです。

ワンボリュームでいかにもライブ仕様って感じ。


その他にも随所にこだわりだらけですが、長くなりそぉなんでやめときます。


AddicToneは2012年に立ち上げられた日本のギターブランド。


一線で活躍するプロミュージシャン達から高い支持を得ている国産ブランドで、ギタービルダーのお二人はあの有名な高崎 晃やXのTAIJI、NIRVANAのカートコバーンのギターを作っていたとか…


一生買えねぇ…

いや… 来世も買えねぇ…


MY CYLINDERs



じゃあ最後に『SIX KILLS』から



hiromitsuのボーカルがさまになってますね。

この人もプレイがカッコよくて存在感がすごい…


若干おちょくり要素を含んだ歌詞で、私は少し苦手かもですね…


楽曲センスはズバ抜けてると思いますし、このミニアルバムは全曲キラーチューンって意味の『SIX KILLS』ですから、アルバムではスパイス曲ですね。


SIX KILLS


歌も上手いし、楽曲センスもいい、ライブも上手いしね。

爆発的に売れそぉなのに、知名度は低めっぽい。


バンド好きな人はとっくに知ってるでしょうけど、普通に女子人気とかあんま無さそぉ…


ビジュアルなのか…

まさかビジュアルなんですか?…


だったら残念でなりません(涙)





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posted by メシア at 19:47| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

音楽業界の不況なんて関係ない? ライブバンドの生き残り術! 集客力を身につけるセルフプロデュースとは?

音楽で生活していきたい(笑)

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夢と書いてよじれる程笑った後、それでもバンドを続けている愛しき猛者達!!

音楽業界が冬の時代だろうと、そんなのは知ったこっちゃない!

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メジャーでもなく、インディーズですらないバンドに冬もクソもない(笑)

バンドは続けてナンボでしょ!


本日はバンドの生き残り術について書こうと思います。


ちなみに私は脱落組の屍です…


まぁ成功者の言葉より、道端の死骸の方が真実を語れるかもしれません。



バンドで食べていきたい!


うん、発言の自由。

でもこれは正直、ハードルが高い…

確率で言うと学生の時に告白したら、相手もずーっと自分の事が好きだったぐらいの確率。


まぁ、まずはバンドだけの収入でやっていくにも、段階がありますからイキナリは無理。


イキナリじゃなくても、だいたい無理。


ただしバンドを継続するにも、けっこうなお金がかかるし、少しでも手助けになればってぐらいのテンションで読んで下さい。


真面目な話し、音楽でCDが爆発的に売れていたピークが97年頃です。
もう20年も前の話し…

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現在の音楽業界はコンサート、大型フェス、ライブでの売り上げが、CDや音楽ダウンロードの売り上げを抜きました。


音楽が『聴く物』から『体感する物』に変わりつつある、時代なんです。


ハイスタの健さんが(インディーズレーベルPIZZA OF DEATHの代表)

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物販ライブはすごくいいの。
やっぱりツアーバンドにとって物販は生命線で。
ライブがカッコよければみんな足を運んでくれる。
なぜならCDや書籍はコピーが利くけど、体験ってコピーできないから。だからCDが売れないバンドでもライブで食っていくことができる。」
と発言しています。


そう考えると、微風の追い風を無理にでも感じましょうよ!


だってライブと言えば、バンドの土台でしょ!


まずは順番に考えましょう。


@バンド結成


これ本気で書きますが、マジでやるならメンバーは選ばないと無理。

時間は無限にある訳ではありません、有限です。

しかも人生で1番輝けるであろう10代〜30代を捧げるに相応しいメンバーであるかは、あなた自身で決めるんです。


音楽にはある程度、持って生まれたセンスがあります。

これだけはどーにもなりません…

学生なら学校内から無理に探す必要もないし、成人の方々ならなおさらネットでメンバー募集をかける等、広く人材を探すべき問題です。
なんなら他のバンドからスカウトだってありです。

ココが一つの分岐点ですから、安易に自分の周りだけで済ませるのは危険です。


いやいや、もうバンド組んじゃってるよ…
って方もいるでしょう。


じゃ、即、解散。



まちがえた…


メンバー内で本当にこのままのパートでやっていくのか、よーく話し合って下さい。


ボーカルのレベルは?
ギター、ベース、ドラムは?

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特にボーカルはバンドの命です。


行動力のある人はギターを既に始めていて、次にベース、ドラムと決まり、最後に楽器が出来ないからしゃーなしのボーカルとか…


いや、これ良くある話し。


で、奇跡的に歌が上手いとかないよね…


メンバー内で真剣にバンドの顔となるボーカルは話し合おうよ。

パートシャッフルは全然ありなんで。

マジで。

それが絶対メンバーの為になる。

楽器隊の方が魅力的な声とかけっこうあるんですよ…

ドラクエのラスボスにレベ20の勇者で戦うとか100%死亡フラグなんで…

楽器だってそりゃ上手くないと話になりませんが、ボーカルが下手よりはマシ。

楽器は練習でかなりのレベルまで行けるから。

勝ち、負け以前に戦えるパーティーを揃えるのは、最低限の準備です。


Aライブハウスのノルマ


次はココをクリアしないと…


軽く仕組みを言うと、ライブハウスでブッキングを組んでもらうんですが、まぁ最初は下手くそばっかりが5バンドぐらいで、出番30分ぐらい。

合計3時間程のライブ。


これでライブハウスの料金が15万かかるなら、1バンドでノルマ3万となります。


昔は(今でもあるかも?)ノルマ無しのライブハウスがあって、オーディションさえ受かればノルマはありませんでした。


頑張ってればその内、人気のあるバンドとブッキングを組んでくれたりで、まずはオーディションを受かるのが目標みたいなトコがあったんですが…


今は、ほぼレンタルホールと同じ仕組みになっていますね。


ライブハウスにもよるでしょうけど、1バンド1000円〜2000円のチケットが20枚ぐらいですかね?


1回ライブハウスに出演するのに2万〜4万ぐらいかかる。


最初の何回かは友達を呼んで、少しでもノルマを減らすのですが、それも続きませんよね…


これは正直、ある程度は勉強代かもしれませんが、なるべく安いライブハウスを選ぶ。


ライブハウスのバンドカラーを選んで、自分達のバンドと同じカラーのライブハウスを選ぶと良いですね。


ブッキング同士のバンドがまったく違う音楽性だと、お客さんは受け入れてくれませんから、対バンの意味が無くなっちゃいます。

このノルマ達成は集客力が必要です。

実際に集客力がついてくるまでは、ブッキングライブはあまりしない方が良いかもしれません…


B集客力

全てはココですね…


あなたのバンドはどれぐらい集客に力を注いでますか?

まさか、ライブしてりゃお客さんが増えると思ってる感じですか?


まず無い…

だったらそのお金をスタジオの練習代にした方がいい。

演奏力の高さはライブで楽曲の良し悪しに、直結します。

まずはバンドの武器となる演奏力をつけましょう。

オリジナルの曲が何曲かあるなら、何度も話し合ってアイデアを出し合い、渾身のアレンジを加えましょう。

愛着のある歌をもっともっとカッコよくするんです。

そしたら、YouTubeなどにアップします。
出来ればMV(ミュージックビデオ)にしてアップしましょう。

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プロの方に頼んでも、10万円ぐらいならかなりの物が出来るはず。

リリックビデオならメチャクチャ安い。
あの、曲に合わせて歌詞がウィーンって出てくるだけのヤツね。

ちゃんと撮影するなら平日の時間を使って格安プランなんかもありますよ。

ココは知識があれば自分達でも出来ますが、出来ないものをワザワザ勉強する事も無いでしょう。

時間は有限です、MV作れる時間があるならそこはプロに任せて、練習です。

くだらないブッキングライブを4回やるより、絶対いい。

確かに10万って高いよ、実際に…

でもブッキングライブで払うくらいなら、腹をくくってMV作った方が絶対役立つ。

MVがあればSNSなどインターネットを使って宣伝する事も出来ます。

口コミに今やMVは絶対必要です。

以前にも書きましたが、音源購入の約7割がMVからです。

私も人からススメられたバンドは最初に必ずネット検索しますもんね。

で、YouTubeなんかに音源がない時点で終了。
次にバンド名を聞くまでたぶん忘れてます。

このMVや音源で気に入ったら、次にGoogle検索や、ツイッターで調べます。

ライブ情報がわかれば、あとは会場の場所が近い時を狙って見に行きます。


仮にもしあなたがお客さんだとしましょう。
友達に誘われたライブに出かけます。
ドリンク代を払い合計2500円のライブ…

素人臭いバンドが下手くそに演奏します。
それも4バンドは全く知らないバンドで、やっと友人の出番…
しかし30分で演奏終了…

バンドマンのあなたですら、楽しむのが難しい…

これ2度目は無いわ〜ってのが、普通でしょ。

こんな事を繰り返すのに意味はありません。
他のバンドも音楽に興味がない様な、友人に頼んでチケットを買ってもらってるんですよ…

ただしこれが1バンドだけメチャクチャ上手かったらどうですか?

名曲を作らずとも、とにかく最初は演奏力の勝負。

流石に曲までは覚えてくれないでしょうが、上手いなぁって印象をお客さんや対バン相手に与える事が出来たら…

バンド名だけでも覚えて帰ってくれたら、MVに繋がるかもしれませんよ。


あとは自らライブハウスに通い、自分達からみてもカッコいいバンドを対バンに誘うんです。

ライブハウスのブッキングだけに頼っていてもダメですよ。

自主企画でカッコいいバンドだけを集めて下さい。

自分達でこれから一緒に戦ってくれるバンドを探すんです。

しかし対バンに誘うには、あなたのバンドにもやっぱり魅力が無ければなりません…

相手のバンドに音源を渡し、連絡先などを知らせ、MVも見て貰って、一緒に企画をねればいいんです。

何事も行動!

もしそんな他とは違うちょっとカッコいいバンドが5バンドぐらい集まれば、ノルマ達成の近道には違いありません。


ノルマオーバーのチケット代金は50%ぐらいのキャッシュバックがありますから、ライブをするのにお金を払うのか貰うのかでは天と地の違いです。

たとえ数千円でも貰いたいもんです。


C物販も大事

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バンド活動は何も音楽を奏でるだけではありません。

セルフプロデュースもとても大切な事です。

MVにしてもそうですが、自分達で自分達の営業もこなさなくてはいけません。

良い音楽さえ作れば良かった時代とは違うんです。

もちろんあなた方が10年やそれこそ100年に一度、現れるか現れないか?の天才的バンドなら話は別ですよ。

ほっといてもお客さんは集まるでしょうし、噂でレーベルの方々のスカウト合戦。

こちらがレーベルを選んで、条件付きの契約を交わせば良い。

でも普通に音楽が好きで、この先の不安を抱えながらも可能性に賭けてみたい、もっと続けていたいと願うなら行動あるのみ。

物販で少しでも活動の資金を助けましょう。


CDを始め定番のTシャツやタオル、ステッカー、バッチ等、無理のない程度で作りましょう。

最初は10個売るのも大変かも知れません…

出来れば日常生活でも役に立つ物でデザインもシンプルでカッコよくね!

これはお客さんに媚びる行為ではありません。

生活の中に入り込めれば、買った本人と周り人にバンド名を覚えてもらえるのです。

ライブ終了後に顔を覚えてもらう為にも、お客さんに直接話しかける事で人対人として音楽以外の繋がりだって持てるかもしれません。

どーしても、メンバーが物販する事にプライドが邪魔をするなら、友人やバンド仲間にお願いするなどして、物販を行いましょう。

これらの事を率先してやる行動力。

セルフプロデュースをしながら少しでも良い曲を作り続けることが、これからの冬の時代には必要だと思います。


継続は力なり。


もしも私があなたのバンドをネット検索する日が来たら、踏み込んだインタビューとかさせて下さいね(笑)






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posted by メシア at 15:23| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

スタジオでボーカルの声が聞こえない?? 一人ヨガリなバンドにならない為の音量セッティング術!!

みなさん練習やってますか?


自宅で練習した成果を披露する場所。


そう、スタジオでのバンド練習について学んでいきましょう。

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上手いバンドも下手なバンドもありますが、練習量以外に違うものがあります。




センス!


じゃなかった(汗)


それは練習の質です。


みなさんには私の様な遠回りでは無く、なるべく質の良い練習をしてもらいましょう。


まずは最初に聞きたいのは、スタジオ練習でボーカルって聞こえてますか?って事。


バンドで1番小さな音量の楽器とは?


ボーカルはバンド内で1番小さい音量の楽器と捉えて下さい。


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でも1番重要なのです。


私達バンドマンはついついサウンドを追い求めます。
そりゃそうです、練習を積み重ねた成果を披露する場所ですもん。
こだわりの音作りで、気分良く弾きたいですよね。


でもね…

一般リスナーの耳を考えてみましょうよ。


私達の様な汚れた耳じゃなく、とってもピュアなんです。


私達バンドマンはCDを聞いた時、瞬時にギター、ベース、ドラムの音の区別から、その音色までわかっちゃいますよね…

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おっ!ギターカッコいいとか、エフェクターとか、スラップとか、タムとか、ジムとか、アントニオとか…


でも一般リスナーにとっては、ギター、ベース、バスドラム、タム等音の判別は困難です。
やはり歌があってのもの!

ボーカルが超重要!


スタジオに全くの素人が遊びに来た時、絶対言う一言。


「声が聞こえない。」
この名曲のフレーズの様なセリフを吐きます。


「俺たちゃガンガン系だからよ〜」
って言っちゃいますか?(笑)


自分のバンドは例外と思わず、まずは歌を大切だと思いましょう。


そう、どんなジャンルでもです。

1人ヨガリなバンド程、ボーカルがないがしろにされているのです。

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楽器を持たないボーカルなんてのは、何故か肩身の狭い思いをしているんですよね…


上手いバンドはボーカルの為に、演奏する側の気配りが行き届いていて、バンド全体で一つの曲に真摯に向き合っています。


俺さえ気持ち良けりゃいいってメンバーがいるバンドは話になりません…
ギリで学生の文化祭レベルまで…


セッティング方法


スタジオ内でボーカルの立ち位置を出来るだけ真ん中(ドラムからはなるべく離れて下さい)にします。

たいがいのスタジオでは、広さがあまり無いでしょうから、ドラム側じゃない壁側で、ギター、ベースに挟まれる位置でしょう。


ギター、ベース等の楽器の音が真ん中へ、つまりボーカルに聞こえやすい様にアンプの向きを調整します。


ここで各自セッティングを行います。


この時、音量はやや小さめでセッティングしておきます。


ギターのセッティングは必ずかかんで、耳の高さをスピーカーと平行になる位置まで下げてセッティングして下さい。

スピーカーは前方へ音を出しますので、高い位置でのセッティングは聞こえ方が変わります。

立ってセッティングすると全く意味がありません。


ベースはギター程神経質になる必要はありませんが、スピーカーの前方でセッティングをする様に心がけて下さい。


音量バランス


まずはドラムで8ビート辺りを刻みます。
この時、通常の力量で叩いて下さい。

で、次にベースの音を出します。

そして、ギター。

コードを決めてAでもEでも結構ですから、ワンコードを鳴らす様にするとわかりやすいです。

エフェクターのON・OFF時の音量バランスも確認して下さいね。


最後にバンドの華、ボーカルの順。


スタジオにはしっかりとしたモニターはありません。

ボーカルは自分の歌声が聞こえないと、怒鳴る様に歌う癖が付いてしまいますので、絶対にボーカルが自分の歌声を聞き取れる様に音量を調整しましょう。


全ての音が集まるセンターで各自の音量を決めます。


ボーカルの判断が理想ですが、バランス感覚に優れた方が指示をすると、メンバーの納得を得られるでしょう。


そして一曲演奏してみます。


その後、音量は微調整です。
あくまで微・調整ですよ。


音質のチェック


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それでも聞こえにくい場合は、音質のセッティングをします。


ギターの低音部分はベースの音と被りやすいので、高音を意識するとか、ベースの音が高く硬めの人は、やはり低音を意識する等、コミニケーションを取りながら、お互いの音域を出来るだけ差別化して下さい。


そして一度音量を決めたら、基本的にそのままスタジオを終えるまで練習しましょう。


2時間もスタジオで練習していると、耳も悲鳴をあげています。


最初のセッティングから、だんだんと音が聞こえない様に感じるのは耳が大音量に慣れてしまうからです。


1人が音量を上げ出すと、もう無限ループです…


そうなる前に適度に休憩を入れて、耳も休ませてあげましょう。


最初のセッティングの時が、1番冷静に音量を聞き取れるでしょう。


当たり前の事ばかりを書きましたが、もし音量バランスでお悩みの方は、是非メンバーと話し合って解決しながらスタジオを楽しんで下さい!!








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posted by メシア at 13:57| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

若者よ。もっともっとWANIMAに騙されろ!

みなさんはTaylor Swift(テイラースウィフト)と言うアーティストはご存知だろうか?


アメリカの歌姫で、とにかくすげぇ売れてる。


"We are never ever getting back together"
ってシングルが世界最速でiTunesで1位を獲得した楽曲。

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190万ダウンロードとかされてる曲です。


すごくキャッチーで日本でも凄く流行りましたね。


ちなみに邦題が

「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」


やめてあげて欲しいぐらいダサい。


世界最速でダサい。


まぁ邦題はさておき、こんなギネスに載っちゃう様な売り上げの楽曲ですが、実は使われているコードは4つです。


コードってのは和音の事で、音階ごとの和音と思って下さい。

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Cadd9、G、Dsus4、Em7と言う4つのコードだけで出来ています。


4つの和音、しかもかなり単純。


この初心者でもすぐに理解できる程、簡単で単純なコード進行の曲が世界で爆発的に売れたんです。


まさにアメリカンドリームです。


もちろんテイラーの歌唱力や、編曲、プロデューサー等のアレンジを駆使してヒットに繋がったのは言うまでもありませんが…


人が良いと感じる曲、良くないと感じる曲に定義はありません。


売れた曲=良い曲と言うのも少々乱暴ですが、多くの人に支持されたと言うのは間違いではないでしょう。


簡単で単純な曲だろうとチャンスは平等にあるんです。


アメリカの歌姫を例に出しては極端過ぎますが、聞き手の心に響くのは必ずしも、音楽通が唸るような難解な楽曲ばかりでは無いって事です。




80年代のバンドブーム


私達の時代ではTHE BLUE HEARTSJUN SKY WALKER(S)という素晴らしいバンドがいました。


彼等は誰もが思い付く様な単調なコード進行で、80年代のバンドブームの中トップまで登りつめたバンドです。


私がギターで初めて覚えた曲も、彼等の曲でした。


良くも悪くも「俺達でも出来るんだ」って言う淡い夢を全国のキッズに与えたのです。


その時のキッズは、数年もしてから彼等の偉大さに気付くのですが、あの瞬間は誰でもチャンスがあると思えたのは本当です。


その後のHi-standardMONGOL800なんかでも、いい意味で「俺達でもやれる。」と感じさせてくれました。



実際にハイスタの曲が、カラオケに長い間無かったのは
「カラオケで歌うぐらいなら、友達とバンドを組んでスタジオで歌ってくれ。」
っていう、ハイスタのメッセージが込められていました。


カリスマ性もあるんですが、なぜか親近感があり、バンドさえ始めれば誰もが成功できる様な気分にさせてくれました。


実際に彼等に続いて出て来たバンドは数知れず…


doradnatsなんて、まんまスタンダードの綴りを逆さまにしただけですもんね…



現在で言うとバンプやラッド、ワンオク辺りのバンドに憧れバンドを始める人が多いかもしれませんね。


私達が憧れた80年代〜90年代のすぐそこの隣のお兄さんがロックスターになるんだ。
っていう感覚は現在には当てはまらないだろうと思います。


とてもじゃないが、藤原くんや野田くん、TAKAくんがその辺の兄ちゃんとは思えませんもんね。


リスナーのレベルが上がるに連れて、当然バンドの楽曲レベルも上がり、やがてバンドを始める敷居すらも上がってしまっているのではないかと思います。


でも来ましたね、ヒーロー登場です。


そうWANIMA

IMG_0623.JPG


B・Vo    KENTA
G・Ch   KO-SHIN
Dr・Ch  FUJI


熊本出身の3ピースバンド。


メロコアを土台とする疾走感のあるビートに、ストレートな日本詞を乗せて若者を中心に大ブレイク!






どっかの駅前に居そうな感じが素晴らしい(笑)


実際には、PIZZA OF DEATHに認められる程の演奏力と歌詞、KENTAの突き抜けるボーカルを取っても並みのバンドでは無い。


でも、若者が「俺達も…」と思える様な親近感を持てるバンドではないか?


バンプやラッド、ワンオクとは違う魅力がWANIMAにはある。


若者に夢を押し付けたい訳じゃないが、WANIMAに騙されてもっともっと若いバンドマンが増えればいいなぁって思う。


将来プロ野球の選手になりたいとか、テニスで世界へ行きたいとか、様々な夢がある中、WANIMAみたいになりたいっていう小学生に会いたい。


クリスマスに黒のレスポールが欲しいって、超デッカい靴下を用意する小学生3年生とか居たら抱きしめたい(笑)


THE BLUE HEARTSのボーカル
甲本 ヒロトがインタビューで

「若い奴らを騙しやがってと良く言われる。
でも俺達も若い頃、みんなと同じ様に騙されたんだよ。
今でも本当に騙されて良かったと思う。」


成功者の言葉と言えばそれまでだけど、今でもプロを目指して頑張ってる人は沢山いる。


バンドに限らず、野球、テニス、サッカー、ピアノ、芝居とかあらゆるジャンルの人は騙されてやってるのか?


騙されてんじゃなくて、信じてんだよね。


信じるに値するバンドWANIMA。


若者よもっともっとWANIMAに騙されてくれ!

ギターやベースを持ってスタジオへまっしぐらに行ってくれ!

汚いライブハウスへ足を運んでくれ!


文章がとっ散らかったので、ここは天才桜井さんに助けてもらおう。


横断歩道を渡る人たち

「ギターケースを抱え歩くその少年は
仲間と楽しげに話している。
好きな音楽の話か  それとも好きな女の子の話か?
そのギターで未来を変えるつもりかい?
それならいつか仲間に入れてくれ
僕だって何もかもを  物分かり良く年老いたくは無いんだ」







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posted by メシア at 10:59| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

「amazarashi」に学ぶ MVの役割って? 映像が曲をブチ壊すのはいかがなもんか?

みなさん見てますか?
YouTube。


今回はみんな大好きミュージックビデオについて語ろうかと思っております。


まずは、
PV(プロモーションビデオ)とか、
MV(ミュージックビデオ)とか
野茂英雄(ノモヒデオ)とかについて
簡単な説明を…


PVとMVの違いって?



プロモーションとはマーケティングの一つで、消費者の購買意欲を喚起するための活動。 byコトバンク


要するに宣伝の為のビデオと言う事です。


曲の一部だけだったり、発売日を入れてみたり、Now on saleってやたら発音良く言ってみたりするヤツですね。


対してミュージックビデオは、ミュージシャンや曲のイメージを映像化した、まぁそのまんまの意味のヤツです。


最近というには、時が経っていますが、このMVがミュージシャンの公式ホームページやYouTube等で手軽に見られる時代です。


まさにプロモーションを兼ねたMVなんです。


ですからPV、MVと名前は違えど、まぁだいたい同じ様な物ですね。


ノモヒデオは人物です…


音源購入の7割はMV経由


ミュージシャンの音源を購入するキッカケの約7割がMVからだそうです。


ミュージシャンを知る直接的なキッカケは、友人からススメられたり、ラジオだったり、雑誌だとしても、結局は「YouTube」等で確認して本当に気に入ったら音源を購入する。
っていう流れなんでしょうね。


私もやっぱりそうしてます。


昔はジャケ買いとか言って、アルバムの表紙を見たインスピレーションで買ったり、店員さんのオススメPOP広告でイキオイ買いなんてやるもんですから、もう散々な目にあいましたよ(笑)


3曲目辺りになると、違う意味の涙を流してましたね…


みなさんも経験ありませんか?



そんな便利でみんなが見るMVなんですが、
内容はほんと様々ですよね。


ちょっとした映画レベルのストーリー物があったり、ライブ映像中心だったり、ミュージシャンの素顔的なドキュメンタリータッチだったり、ファンにはたまりません。


購入者の7割が通るMVですから、作り手も力が入るのは当然。


ココで楽曲の良し悪しや、ミュージシャンの良し悪しすらも判断されるのですから、ヘッポコMVを垂れ流す訳にはいきません。


でもね…


お金をかけりゃー良いってもんじゃないのは、どの世界でもそう…


ミュージックビデオだから音楽映像だ。


音楽がメインで映像は2番手。


これ絶対です。


ぜーったい音楽が1番ね!






はぁ〜  やっちゃったね…


みなさんはどうでした?


わかりますよ、この曲は「東京喰種トーキョーグール√A」のEDだから…


食人種、グールという怪物が出てくるマンガですからね…


アートだとか、メッセージ色うんぬんよりも、とりあえず6分間も私は見てられません。


いや、見たよ。実際は…


でも、何か意味あんのかなぁ?


なんの意味も無いから。


じゃあ見んなよとか、凡人にはわかんねぇか?とか、これぞアートとか、アニメのイメージを…とか、おめぇ死ねよ、
とかは置いといてですね…


曲のイメージすらもぶっ壊されて、ただ気色の悪い映像を見せられた気分ってか、実際にそうです。


頭に全く曲は入ってこなかった。


私にとってはこの曲の良さを全部殺してしまう映像…


これで食物連鎖の頂点である人間への警告とか、命が命を喰らう事への尊厳を守りたいとかなら、マジでチープ過ぎる。


メッセージを込める方向を間違えて幼稚な話題作りとしか思えません。


でも再生回数を考えると、これが成功なんですよね…


で、挙句には↑goodがとっても多い(笑)


アホじゃねぇの?とかいうのはやめときますが…


この記事を読んでくれた人の中に、1人でも同じ感想の方がいればマジ心強し。
↑12万goodですから、下手したら凄い変なおじさん扱いされそうです…


あくまでも楽曲への↑goodと捉えれば嬉しい事ですが。


このバンドは都心から程遠い地元でコツコツ活動を続けて、リスナーに訴えかけてきた、ガチの叩き上げバンド。


もうバンドの鏡的な存在。


少し紹介を…


「amazarashi」

IMG_0612.JPG

Vo・G 秋田 ひろむ

Key 豊川 真奈美


青森出身のオルタナ・ロックバンド。

2007年に前バンド「STAR ISSUE」結成。


あまざらしを経て現在のamazarashiと言うバンド名へ。

青森のCDショップ限定で音源を発売するなど、本当に地道に活動されてきたバンド。

ミニアルバム9枚とフルアルバム3枚を発表している。


先程のMVは2015年に発売された1stシングル「季節は次々死んでいく」



それまで8年もの間シングルを出さず、ミニアルバム中心で本当に楽曲と真摯に向き合う姿勢が素晴らしい。


だからこそですけどね…


歌からのパワーをもっと生かす方法があっただろうに、もったいな過ぎる…






ちなみにこれも同じ監督の作品…


マジで?


なにこれ?


ギャグならかなり置いていかれてる…


笑う所だったのかもしれない?


TVアニメ『乱歩奇譚』オープニングテーマ曲らしいですね…


続けても同監督の作品ですが、私はこれぐらいが良い。




そう…


割と普通ですよ…


でも雰囲気なんかは曲と合ってるし、すごく曲に集中出来るから、全然邪魔じゃないんですよね。


MVとして良作だと思います。


映像のクリエイターの方達は、当然全力で素晴らしい作品を作ろうとされているのでしょう。


話題になり再生回数が上がればバンドの知名度も上がり、映像クリエイターの価値も上がる訳ですからまさにwin・winの関係が作れるでしょう。


その前に音楽は一つの作品です。

映像もしかり。


その2つを融合する時には、どちらかが一歩譲る必要があると私は思います。


映画なら音楽が一歩譲る事になるでしょう。


MVなら答えは明白です。


魂を込めた楽曲の良さを最大限に引き出せるMVを見たいもんです。






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posted by メシア at 14:13| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

で、結局、野田って才能あんの?

すっごく才能のあるアーティストが放つ曲を、何故凡人の私達が良いと思えるんだろう?


少し不思議に思った。


だって天才達の作る作品なんて、本当は私に理解できるハズがないんですもん。


人の才能を推し量るのにすっごい知識が必要で、専門的で、わかる人にはわかるってのは、よくある話。


なんとか焼きの皿とか…


絵画なんてのも、私にはあんまりわかりません…


ピカソが有名で、周りの人が凄いと言うのなら凄いのかなぁ?って思う程度です。


ラッセンなら綺麗だなっとか、海だなっとか、絵が上手いなってわかります。


まぁ、実際ピカソの絵の本物を見た事が無いので、何とも言えませんが…


しかし音楽になると話は変わってきます。


音楽はお皿や絵画なんかより敷居がグ〜ンと低い。
若い頃からテレビやラジオ、ネットで気軽に耳にする事が出来ます。


絵の鑑賞能力に比べたら、皆さんも音楽に対する耳の方が肥えてるとは思いますよ。


そもそも才能がある、ない、っていうのは、私の個人的判断なんで、皆さんには皆さんの判断にお任せします。


IMG_0609.JPG


例えば野田くん。





クラスメイトじゃないほうのですよ。


RADWIMPSの洋次郎くんね。


彼の楽曲を聴いて才能があるなぁって感じない人は、不感症の疑いありかも?


まぁ好き嫌いは自由ですが…


私はビンビンに感じます。


たぶん皆さんもビンビンだろうとは思います。


わかりやすい所で言うと「おしゃかしゃま」ですかね?




最初のギターリフで、おっっ?
ってなるでしょ?


とてもカッコいい。


んでもって歌が始まったら、歌詞の詰め込み様に

えっっ       なんて?


ってなる。


「カラスが増えたから殺します
   さらに猿が増えたから減らします
   でもパンダは減ったから増やします
   けど、人類は増えても増やします

   僕らはいつでも神様に
   願って拝んでても いつしか
   そうさ僕ら人類が神様に
   気付いたらなってたの何様なのさ」


この長い歌詞を一気に言い放ちます。


野田くんが、降ってきたと言うギターリフと詰めに詰め込んだ歌詞が斬新で、そりゃもうカッコいい。


初めて聴いた時は、即「この人天才」マークを付けた。


軽快なリズムに乗せて言いたい事を一気に言い放つ事で、一行一行の意味よりも全体的な意味合いで頭にインプットされます。


もしこれがバラードの様な、スローテンポだったら…


チャラン〜    チャラン〜

カラスが〜        チャン〜

増えたから殺します〜

チャラン〜      ズンズン

さらに〜          チャン〜

猿が増えたからぁぁぁ〜

減らします〜  oh〜




まず答えを待ってられない。




ダサい…
多分ダサい…


まぁ若干、悪意がありますが我らが洋次郎はこんな風にはしない。


歌を作る場合、歌詞が先だったり、曲が先だったり様々だろうとは思う。


しかし歌詞と曲のマッチングは非常に大切だという事はわかります。


この感覚ってとても大切で、やっぱり悲しい歌には悲しいメロディー、楽しい歌には楽しいメロディーを上手く当てはめていないと我ら凡人は理解出来ない。


私達は斬新なメロディーやリズムを求めるが、訳がわかんない程は新しくないぐらいが良い。


ちなみに米津くんいいね。


彼等、才能人はこういう感覚がズバ抜けているのは勿論ですが、私達、つまり凡人クラスにわかる範囲でやってくれなくちゃならない。


凡人がわかる程度で終わらせる。


彼等も元はと言えば普通の一般人です。


だから当然スタート時は、凡人の感覚も持ち合わせていると思います。


そこからヒット曲が生まれ、才能が開花しだすと一気に周りは業界人で溢れ、やがて自ら才能のボリュームをすこしづつ上げていく。


私達なんかより、洗練されたセンスの業界人は細かな事にも気が付き、BPMだのブレスだのロッテだのガンタンクだのと言いだすと思う。


美白にこだわり過ぎて、お化けみたいな女の人。

茶髪がとっても可愛いかったのに、日に日に金髪になって半年後ただのヤンキーみたいになっちゃう女子なども、もう本人の感覚が狂っちゃってる。


人の感覚は本当に狂いやすい。


話を戻すと、周りから少しづつ一般人が減って行く才能人達…


業界人はさすがで、色々と凡人にはわからない事も理解してくれるでしょう。


すると一般人を置き去りに才能人が1人歩きし出します。


芸術も度を過ぎると理解不能です。


岡本太郎です。


だから、絶対に凡人の感覚を忘れてはいけません。


凡人のエリートクラスで止まってくれなくてはなりません。


幸い野田くんは、私達を置いてきぼりにはしてませんし、彼自身は歌う事にコンプレックスさえ持っていたと記事で読みました。


だったら私はなにプレックスを持てば良いんだ?


だからこそ溢れるパワーを歌詞に込めるんだと。
「おしゃかしゃま」でも言いたい事が多過ぎてあんな感じの歌詞になったんですってね。


歌がものすごく上手なら、歌詞はもっと簡潔で極端に言うとWoo〜だけで表現してたかも?って感じの話もしていました。


だからこその「前前前世」でもある程度凡人に合わせる事が出来たんでしょうね。


特に映画とのタイアップで、全然ラッドを知らない方も見るんですから、1人よがりは禁物でしたしね。


素晴らしい才能ボリューム調整力。


彼が本気を出したら、私達の理解をすっ飛ばすと思いますよ…


バンプの藤原くんや、米津くんにも頼むから凡人感覚忘れるなよって、お願いしたい。


バンプもラッドもバンドですから、メンバーがあっての物。
当然メンバーの意見だってあるだろうから、一般人の感覚を誰かが持っていれば助けられる。


ただソロはもっとヤバい。


米津玄師よ、頼むから凡人感覚から行き過ぎないで!


彼は才能の塊だから…


毎日死ぬ程聴いてんだから…



才能に溺れる事なく、才能を発揮する事のバランス感覚に優れた才能人を才能がある人と呼ぼう。




これでもう凡人LVギリギリなんで、これ以上はやめて。







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posted by メシア at 10:30| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする