2017年04月24日

WANIMAの簡単コピー曲? 初心者バンドにオススメなのはマジ一択。

WANIMA開催しまーす!


って、マジでWANIMAやるんですか?

IMG_0830.JPG


バンド初心者がコピー曲を選ぶ時、これがなかなか難しい。


やりたい曲があっても、その曲が演奏出来るかどうか…

どれぐらいの技量がいるのかなんてチンプンですもんね…


一発目の曲が凄く難しくて、完成までに1年もかかっちゃったら、解散の危機になるほど険悪になりそぉです(笑)


だって最初のうちは楽曲の難しさを知るための物差しがないんだもん。


ある程度バンドをやってる人達は、曲を聴いて、『あっ、これムズイから無理っぽい』とか、各パートの技量で完成に時間がかかるかどうか判断するんですよね。


まぁ、どのレベルを持ってして『出来た。』になるのかもみなさんバラバラかもしれませんが…


でもね…


やるんならやっぱり大好きなバンドの曲をやりたい。

むしろ『楽器の楽しさ』や『演奏の楽しさ』を知らない初心者の内の方がそーなるかもしれません。

この願望はしょーがない。


私もどーせやるんなら、キレイな女性のほうが…


………んっ?


性の話しじゃなかったっけ?


でっ、でも、みなさんもそーだよね?(要確認)


私もどーせ演奏するなら、好きなバンドの曲が良い。


楽曲が複雑で難解なほうが、逆に楽しそうみたいなM的発想もありますが…


さぁ、こっからが本題。


WANIMAは初心者バンドにとって、コピーしやすいバンドなのか?


って事ですよね?


答えは"NO"(笑)


そうなんですよ(笑)


がっっっつり、ノーです。


これも人によるかも知れませんけど、私は4人でも、3人でも、速い曲も、ゆっくりなバラードも、たくさん演奏してきました。


彼等の楽曲は技量を求められるというより、曲中のストップ&ゴーや楽器単体だけになる所がすっげぇ多い。


むしろそれが売り。


あとリズムチェンジとかもね…


ライブなんか見ても、これがバチッと決まってるんです。

もうね、バチバチ決まってる。


確かにB・Voケンタくんのベースはライブ中に適当なトコもありますけど、それはボーカルに気持ち入れてるからです…


あれはパフォーマンスの一部でしょ(笑)


だからパート別に見て、『出来そう』でも完成させるのはかなりハードルが高いと思って下さい。


もうこれ以上は〜




せーのっっ



「なげぇよ!!」


了解!!


とりあえずやるならこの曲ってのをご紹介。





これ!


この一択で!


そう『やってみよう』です。


『ともに』とか『THANX』とかやめよう。


特に『THANX』は絶対ヤバい。

アレはダメだ。

すっげぇ良い曲だけど…

絶対くじけるか、楽しく演奏出来るまで1年はかかる…と思う。(もちろん1年かけても、彼等の様には無理ですよ。)

出来た時の喜びはすごそぉーですが、今回はパス。


『ともに』もね、演奏するとわかるけどなかなか手強い。


WANIMAの音源が貼れて、オススメするのはマジで一択。


まず、初心者バンドにとって壁になるのが、曲のスピード(BPM)。


これは凄く負担になる。


『やってみよう』がギリギリやれるスピードかなぁって思う。


ほんとは『TRACE』ぐらいのスピードがいいよね…


『TRACE』と迷った…


でも『やってみよう』のほうが楽曲構成がだいぶマシですね。


WANIMAの曲は、ほぼ全てコーラス有りきですけど、『やってみよう』ももれなくコーラスワーク命です。


歌えるギターと歌えるドラマーの準備よろしく!


あとストップ&ゴーも、演奏の強弱もあって、初心者バンドにはやっぱりハードル高し。


基本コピー曲をやる時は、原曲をマルッと覚える訳ですから、死ぬほど聴いて下さいね。


もう『やってみよう』アレルギーになるぐらい聴き込んで下さい(笑)


『もうやってるよ』に聞こえるぐらい聴き込んでからがスタートライン。


で、初心者バンドはまずドラムがあんまり叩けないでしょ?


これね、しゃーないよ。


家で練習出来ないから…

家ではイメトレね。


ドラマーは黙って個人練習という名の孤独と戦って下さい。


スタジオの1番小さい部屋で良いんですよ…

1人だから…

多分1時間800円とか平日500円とかあるから、マジでガンバ!


どーせなら、ベースも巻き込んで割り勘ならいけるよ250円(笑)


2人ならマジで練習になるしね。


だいたい3人からはバンド料金で倍額取られますよ。


その内電子ドラムをドラマーの家に勝手に発注、着払いで!


ギターは基本、家で練習なんだけど、WANIMAやるなら歪みとクリアーな音、2つ共使うからマーシャル直結するなら、フットスイッチをスタジオのフロントで借りるか、エフェクターを買いましょう。


クリアーな音の方が、音通りが良いから少し小さめでセットしてくだせぇ…


エフェクターのオススメとかは、好みがあるから、BOSSのオーバードライブとかマーシャルのガバナーとかyoutubeで音を聞いて自分で好みの音を探してくだせぇ…(くだせぇ今季2回目)


あとはやるしか無い。


ここまで書いて来ましたが、ココで10人中、8人の人が、
「コイツ、マジで使えねぇ…」
って思ったでしょ…


「多いよ!」
せめて半数きれよ!


あなた方の思っている18倍は打たれ弱いんですよ私…


じゃあ『TRACE』を第2候補に挙げておきます。




この曲も簡単では無いけど、WANIMAの中で選ぶならこれがマジのギリ。


ちょっとキツイかも…


『やってみよう』の次にやるなら『TRACE』でいきましょっかね!


あとは私の個人的なコピーオススメ曲貼っていきますから、気に入った曲があればチャレンジしてくだせぇ…(生涯ラストくだせぇ)





ご存知モンパチの『小さな恋の歌』。

これはかなり最適。

実際この曲は良曲だし、全パートのハードルがグンと低い。

マジでオススメ。





最初期のストレイテナー。

『ROCK STEADY』

PVでもわかる通り、2人です。

そう、ベースレス時代。

カッコイイし、初心者バンドに優しい楽曲。





エルレカッコイイ。

カタコトみたいになっちゃったけど、この曲やっぱいいわ。

英語の発音?

それはボーカルが英会話に通い続ける事で解消されるからね(笑)

これはギターソロが鬼門かな?

少し練習がいるけど、そんなに難しくはないと思う。

全体的には凄く演奏しやすい。

もし持ち歌が少ないなら、やってみたらハマりますよ。


って感じで下の3曲はマジのオススメです。


ほんと演奏に関しては初心者でも全然やれるレベルです。


『やってみよう』、『TRACE』の他に持ち歌が少ないなら是非参考にして下さい。


初心者なんて目には見えない定義ですから、チャレンジしてるうちにすぐ初心者じゃなくなります。


頑張って続けていきましょー!


関連記事『 若者よ、もっともっとWANIMAに騙されろ!』

『ライブチケットが高いのは誰のせいで、その曲は誰に届けたいんだよ?』

『6月9日(ロックの日)にアイドルが、ロックフェスに進出する事を考えてみる。』

『「今日のライブでダイブするわ!」とか言うヤツは周りから絶対に愛されない。』





↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 22:59| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ライブ会場での色んな問題って… 頭が古いヤツらの仕業か?『 If the Kids Are United』

一度きりの人生 俺には言うべきことがある

それを今言いたいんだ 今日言いたいんだ

愛を与えられてるのに何故楽しまないんだ

全てをを掴み取るんだ 全てを楽しむんだ


ガキどもがひとつになれば 俺たちは引き裂かれない
お前達が手を繋げば 誰にも引き裂く事は出来ない


周りを見てみろよ 何が見えるんだ

ガキどもは俺たちと同じような気分だよ

彼を理解するんだよ 彼もお前を理解するから

お前はヤツの為に ヤツはお前の為に


ガキどもがひとつになれば 俺たちは引き裂かれない
お前達が手を繋げば 誰にも引き裂く事は出来ない


のけものにされたくねぇ

否定されたくねぇ

俺は不運なんかじゃねえんだよ

だから俺がお前らの目を開かせてやるんだ


自由は与えられたもんだ

思ったことをしゃべりゃいい

俺には自由なんてない

お前はどう思ってるんだ

ヤツ等は俺の前で嘘をつけるだろう

だけど心から嘘はつけないんだ

さあ 一緒に立ち上がって

始まりの時が時がきたんだよ


ガキどもがひとつになれば 俺たちは引き裂かれない
お前達が手を繋げば 誰にも引き裂く事は出来ない


SHAM69の名曲『If the Kids Are United』の和訳です。

和訳と言っても、ばかだけどがんばりましたわやくですが…


1970年後期にイギリスで巻き起こったパンクムーブメント。

名だたるバンドが数多くいる中でも若者からの支持が高かったと言われるSham69。


少々説明をば…

IMG_0822.JPG


Sham69(シャムシックスティーナイン)は、イギリスサリー州ハーシャムで1976年に結成されたパンク・ロックバンド。

1969年、サリー州のサッカークラブであるウォルトン・アンド・ハーシャムFCが地域リーグを制覇。

その際、サポーターの一人がサッカー場の壁に、優勝を記念すべく「Walton & Hersham 69」の落書きを残した。

数年後、地元の青年ジミー・パーシー Jimmy Pursey がその落書きに目を留める。字は時を経て消えかかっており、「sham 69」の部分だけが残っていた。

パーシーはこれを自らのバンド名に使用する。

このジミー・パーシーってのがボーカル。

当時のイギリスでは、彼等のライブに通い続ける熱狂的な親衛隊(シャムアーミー)がいて、観客同士のケンカが絶える事が無かった。


1977年9月

ロンドンのクラブヴォルテックスの開店記念ライブに出演した際、客のスキンズとバンドの親衛隊(シャムアーミー)が暴動をおこし、警官隊100名が動員されジミー・パーシーが治安妨害罪で逮捕されるという事件が起こる。


その後のライブでも

シャムアーミー、パンクス(過激なファッション、左翼的思想)
VS
スキンズ(モッズをルーツとした右翼思想の若者、坊主頭がトレードマーク)、ナショナルフロント

と言う構図が変わる事は無かった。


必ず乱闘騒ぎが起きてしまい、バンドは79年のラストライブでもわずか20分で終了せざるを得なかった。


そんな悲劇のバンドSham69が心の底から両者の和解を願って歌い続けた曲が冒頭の『If the Kids Are United』という曲。


ジミーパーシーが涙ながらに歌い続けた曲が、ファンであるシャムアーミーやスキンズに届く事は無かった。


この話を聞いてみなさんはどう感じますか?


40年も前のしかも海外…


パンクムーブメントの成り立ちなんかを見ても、時代背景や思想なんてのは知識として調べる事は出来ても、そこからは空想の世界。


体験すると言っても、フルボッコなんかいかれた日には2度とライブに行けなくなっちゃいますよ私なら…


そもそも、その両者は本当にSham69のファンだったんだろうか?


時代の流れに乗って自己主張したいだけの輩だったんじゃないか?


なんて思いがフツフツと湧いてきます…


日本のライブはさすがに暴動に発展するような乱闘騒ぎはありませんが、その〜、あの〜って感じがします…


ステージに上がるバンドが願うのは、『楽しんで欲しい』とか『明日からの糧になって欲しい』とかすごく純粋な思いなんじゃないかな?なんて思うんです。


私はロマンチストでもなんでもありませんし、ひどい妄想家と言うわけでもありませんが、ステージ上から感じるのはたぶんそんな感じじゃないかと思うんです。


なら、みなさんを含めて私達ファンはどんな思いでライブ会場に向かっているだろう…


『楽しみたい』とか『一緒の時間を過ごしたい』、『生の演奏を聴きたい』こんな健全な思いで向かっているに違いない。


なのに、いざライブ会場ではマナーの悪さや、ファン同士のイザコザ、怪我人が出たり、うんたらかんたら…


ドコぞのファンはバンドの活動を邪魔するような行動を取ったりするとか聞こえてきます…


私には右や左と言った思想はありませんし、宗教も全く興味がありません。


ただの音楽バカです…


それぞれのバンドのファンも当時のイギリスの様に思想をぶつけ合うなんて事はまず無いと思う。


ガキどもがひとつになれば 俺たちは引き裂かれない
お前達が手を繋げば 誰にも引き裂く事は出来ない


こんな40年も前の古臭いメッセージ。


当時は届かなかったメッセージ。


それが今もライブ会場で必要とされるのは、私達の考えが古臭いのかも知れない。


もっと繋がれるんじゃない?


バンドもファン同士も。


もっと周りの人、なんなら隣の1人だけでも敬う気持ちが必要なんだろうね。


同じ様に音楽が好きな人が集まってんだもん。


今ならやれるでしょ If the Kids Are United










↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by メシア at 22:40| Comment(1) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ギターの良いところって? ギターを始めたかったのに、タイミングを逃した人の背中を全力で押してみる。

春ですね。


この季節は物事を始めるのに1番良いみたいですよ。

IMG_0816.JPG


あっっ嘘です…


そんなの聞いた事ないけど、本当っぽいでしょ(笑)


ギターをやってみて良かった事とか、ギターの良さとか、今回はこれを考えてみようと思います。

IMG_0818.JPG

もしギターに興味があるけど、あと一歩が踏み出せない人がいるなら、もう半歩の後押しがしてみたい(笑)


どのみち決めるのは本人ですけど、ギターのうんちくよりも、まずはやれるかどうかみたいな… ねっ!


ちなみに私が始めてギターを買ったのは、中学1年生のお正月でした。


お年玉で買った白いストラト、凄く嬉しかったですね〜。


でも、ギターを始めるのに年齢は関係ありませんよ。


だって13歳から始めたって、私自身が全然上手くないですから(笑)


みなさんが何歳なのか知るすべもありませんが、『プロを目指す』以外なら何歳だろうが関係ありません。


プロを目指すなら若い方が良いってのは、しょーがないよね…


まぁ、まずは何歳だろうが独学でまぁまぁやれる。

これはギターの凄く良いところですね。


もちろんギター教室なんかに通えば、上達が早かったりすると思いますよ。


でも、毎週決まった時間に通える人ばっかじゃないし、習い事にイヤイヤ行く感じになったら正直楽しめません…


私はずーっと独学で練習しました。


私は同時にバンドもやっていて、ライブハウスに出て音源作って、本気で音楽をやってたんですが、ギター=バンドって訳じゃないですよね。


コレがベースや、ドラムなんかだとなかなか自立が難しい楽器だと思うんですよ。


もちろん個人で演奏されてるプレイヤーの方もたくさんいるでしょうけど、どうしても他の楽器とのセッションが多い様に思います。


ギターは単体で自立が出来る楽器なんですよね。


弾き語りや、ギターのメロディーだけでも単体で成り立つんです。


これもすごく良いところ。


ピアノなんかはもっと優れた楽器で、リズム、ベース音、メロディーを同時に鳴らす事が出来る素晴らしい楽器。


でも敷居が高いのは確かです。


もちろんムズいし、とりあえず高額。


で、重い。 場所もけっこう取るしね。


ギターは軽い、小さい、安い。


手軽さにおいては、ハーモニカ、リコーダーの次ぐらいじゃない?(笑)


部屋のソファーに置いとくと、テレビ見ながら弾いちゃうレベルの手軽さ。


でも、出来れば音楽好きな人が良いかも?


これは根本的な事ですけど、音楽バカぐらいがちょうどストライク。


たぶんこの記事を読んでる人はそーとーバカ…


じゃなくて(汗)音楽愛がすごいでしょ?


ギターやるならせめて音楽好きな人ですね。


だったら続きますよ。


よく言うFコード地獄みたいな…


簡単に言うと押さえにくいコード(和音)があって、その壁を越えれずにギターが部屋のオブジェになっちゃうパターン。


これもたいした問題じゃないと思うけどなぁ…


実際やってりゃすぐ出来るようになるし…


もし面白く感じなければ、やめたって良いんだもん。


続けなければならない理由はありませんよ。


気楽にやるぐらいがちょうどいい。


しばらく部屋の飾りになってても、ふと思い立ってやり出した人も私の周りに居ますしね。


音楽が凄い好きで、家、車、ウォークマンとかスマホでずーっと音楽聴くぐらい好きな人って山ほどいるでしょ?


そーいう人ならハマると思うなぁ…


音楽って人に説明しきれない部分あるじゃないですか…


その…


なんでその曲好きなの?って聞かれた時に、『だって好きだから。』みたいな(笑)


『カッコイイから。』とか
『ノレるから。』みたいな感じになるじゃないですか…


だけど仮にギターでその曲を弾ければ、その大好きな曲を、なんで好きになったのかが少しわかるんですよね…


なんで悲しく聴こえるのか?

なんで明るく、楽しく聴こえるのか?

それぞれ理由があって

その理由が少しわかるんですよね。


精神論とかじゃなく、音楽理論ってか自分はこんな和音の組み合わせが好きなんだっとか、こういう和音の組み合わせは好きじゃないとか知る事が出来ますね。


その曲を書いた人の思考というか、歌詞に対してメロディーをどんな思いで作ったのか少しだけ理解出来る様な気になれるんですよ(笑)


こんな和音(コード)使ってるんだ…とか

たぶんココに繋げる為の前フリだろうとかねっ。


それはギターを始めて良かったんじゃないかなって思います。


あと友達なんかの結婚式とか、まぁまぁ弾いてますね。


後ろで弾いてあげる事もあるし、マジの友達なら『あの曲歌って〜』とか頼まれたりして、それが良いかは別としてもお祝いしてあげる事は出来ます。


社会人でも、会社で3回ぐらいバンドに誘われたりして…


私は全部断ったんですけどね(笑)


でも、あまり仲良く無かった人でも、ギターの話なんかで盛り上がったり出来ます。


コレ、ギターだからって話じゃないですね(笑)


趣味を始める時、同時に続くのかどうかってやっぱ気になりますよね。


特に高い買い物するとか、けっこう慎重になっちゃう…


趣味としてはギターってけっこう安い。


モチのロンで高いギターもありますけど、それは趣味として続けば買えば良いって話。


ギブソンやフェンダーだけがギターじゃないでしょ?


ネットなんか見てると、初心者セットがどーだとか、安いギターはなんとか、とにかくうるっさい。


ザッツ雑音……







オッケー?


8万円代〜は国産でとか、マジでしらねぇ。


初めてやるんなら何でも良い。


物は値段相応ってのは、みなさんご存知の通り。

そりゃ高けりゃ良くて当たり前だもん。


そんな事で初めの一歩を先延ばしする方が絶対もっちぃない。


安くたって、どこの工場で出来たギターだって、ちゃんと音が鳴れば大丈夫。


揃える物も、ギター本体、アンプって呼ばれるスピーカーでしょ、あとはギターとアンプを繋ぐケーブル。

ピック、ストラップ、チューナーぐらいかな。

エフェクターなんかはちょっとづつ揃えるのが楽しみなところもあるし。


私は部屋のアンプをブックオフの中古屋で、マーシャル15Wのヤツをたしか3000円ぐらいで買いました。

前のが壊れたから。


だから続けるのもそんなにお金はかかりません。


スタジオ入ったって1人で2時間2000円ぐらいだし、毎週バンドで入っても月8000円とかそんなもんです。


ちなみに音符なんて読めなくても全然大丈夫。


そのうち耳コピーって言って、楽曲を聴いたらそのままギターで音を出せる様になりますから、TAB譜って言われるギター用の楽譜も買わなくなります。


すっげぇヤバいのは無理ですけど、大概は弾けると思います。


ギターはすごく敷居が低く出来てるんですよ。


誰もが楽しめる楽器として、世界中で愛されるのには訳があるんでしょうね。


エレキでもアコースティックでも、楽しさは同じ。


自分で鳴らす大好きな曲はやっぱり良いですよ。


何でも上手い人が偉い訳じゃない、下手でもずーっと続けてる人がやっぱりカッコイイ。


って事はカッコいいギタリストになる敷居も意外と低いかもね。





↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by メシア at 19:45| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

バズマザーズを語る時に必ずハヌマーンを引き合いに出すのは、もう辞めようと思う。

バズマザーズ

Vo・G 山田 亮一

B・Ch 重松伸

Dr ・ 福岡"せんちょー"大資

(Staff)内田亮


IMG_0814.JPG


平成の阿久悠の異名を持つ(自称)山田亮一を中心として2011年に結成された場末ポップバンド。

結成時にドラマーとして在籍していた内田は現在、彼等の音楽を支える裏方(マネージャー)として常にバズマザーズを支え続けている。


言わずと知れた伝説のバンドex・ハヌマーン(〜2011年)の山田亮一率いる3ピース・ロックバンド。


彼の名前が出る時必ずと言って良いほど出る、元ハヌマーンのフロントマン。


ここでハヌマーンと言うバンドがいかに先駆的だったかを熱く語ろうかとも思った…


でもやめておきます。


ハヌマーン解散から6年もたった今、山田亮一がどれ程の思いでバズマザーズと言うバンドを続けているかを考えた時、もうハヌマーンと言う呪縛から解放してやりたい…


いや、正直語りたい。


2000文字ほどの時間を頂きたい…


でもやっぱり山田亮一の今現在の姿、バズマザーズの音楽を真っ直ぐ聴く為に、今回はやめとこう。





バズマザーズを結成した経緯



山田が27歳の時にハヌマーンと言うバンドは解散した。

彼はハヌマーンの活動に心血を注ぎ込んでいた。

彼自身が信者と語るカート・コバーンはじめ、ジミヘン、ジム・モリスンは3名とも27歳と言う若さで死去している。

自分も27歳、このタイミングで死のうと本気で考えた彼は、死ぬんなら生まれ故郷の北海道で、と考えていた。

そんな時「死ぬなら死ぬでええから、最後に会って一杯やってから死ねや」
と、現在のベース重松から誘いを受ける。

酒を飲みながらもう1度バンドをはじめようと声を掛けられ、飲んだ後に2人でよく通ったパチンコ屋に向かう。

運良くバカ勝ちを収めた2人はその勢いでバンドをスタートさせる事になる。





初期ドラマー内田、現ドラマー福岡との出会い


山田は友人であるバンド・マンに誘われフラフラと名古屋のリハーサル・スタジオに向かった。

内田とせんちょー(福岡)は名古屋在住。

内田はハヌマーン時代からのファンであり「山田さんですよね。」とそのスタジオで声をかけたのがきっかけ。

その後、山田の方から「そんなダサいバンドやめて、俺と一緒にロック・スターになろうぜ! 」と内田を引き抜く。


こうして初期バズマザーズはスタートした。


普通のバンドはライブを中心に活動するが、彼等は練習を重ねに重ね、まずは音源を作る事に専念する。


ライブが決まる前には、PVを作成しYouTube上でいつでも見れる様にした。


始めてのライブはイチからのスタートになる。


てっきりお客さんなどいないと思っていた彼等を待っていたのは、ソールドアウトのラッシュ。


初回のライブを含めその時に決まっていたライブは全てソールドアウトだった。


内田の脱退



嬉しい悲鳴を上げる一方で
「何年かかってもいいから、これからいいバンドにしようや。」
とメンバー内で話していた構想は崩れた。


スタート時にソールドアウトする程のお客さんを獲得していたのだ。


山田と重松の実力は折り紙つきだった。


内田は無名バンドのドラマーとして活動していたが、山田の作る難解な楽曲についていく事が出来なかった…


内田は電子ドラムを購入し、1日12時間程は練習したと言う。


「お客さんが1人や2人のなかでだったら違ったと思うんやけど、僕もだんだんストレスに感じてきていたし、ウッチー自身も申し訳ないと思ってた。」


内田は自ら「俺マネージャーやるわ。」とメンバーに打ち明けた。


悩んだ末、新しいドラマーに山田の知る中で1番のプレイヤー、福岡を招いた。

そして3人+1人の新生バズマザーズは本格的に活動を始める。





『クラシックなんかと比べると、ロック・ミュージックって音楽としては簡易的なものじゃないですか。例えばパンク・ロックなんかは、もうコード3つや2つ、最後は1つしかない。そこになにが乗るかっていうと、思想なんですよ。だから、僕からしたらロック・バンドでインストっていうのは本末転倒なんです。なぜ僕らがロックを選んだかっていったら、思想と言葉があるからじゃないですか。それがいま、僕が見受けた感じだと、ないバンドばかりなんですよね。だから、歌詞がすごく丁寧に書いてはりますよねって言ってくれて、ほんまその通りだからうれしいけど、そもそもロック・ミュージックってそうでしょって思うんですよ。』





山田亮一には解散後、死さえ考えた程のバンドがあった。


その存在感の大きさから、今だバズマザーズを受け入れる事の出来ないファンがたくさんいる。


ハヌマーンは2004年に結成され2011年に活動を休止している。(解散は翌2012年)


実際の活動期間は6年半だ。


バズマザーズも結成からすでに6年経過しており、ハヌマーンとして活動をしていた年数と変わらない。








ハヌマーンファンがバズマザーズを聴く

バズマザーズファンがハヌマーンを聴く

どちらも同じ様で全然違う。


私は前者から後者になろうと思う。


彼等の奏でるロックはいつでも真っ直ぐだ。


真面目に書き過ぎた事を、私自身が1番驚いている(笑)


最新4thアルバム

普通中毒






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 15:50| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

バンドサウンドにおけるパート別の役割って? で、範囲はどこまで?

バンドサウンド。

いい響きですね…


『具体的に世間でバンドサウンドと称されるアレンジはギターやベース、ドラムを中心にしたシンプルなアレンジとサウンドを指す。また、前述した編成に、キーボードが加わることも少なくない。』


おっっ

これは思った通りの回答でしたね。

ナイス、ペディ!


じゃあ、ここからはさらに掘り下げてバンドサウンドにおける各パートごとの役割なんかを見ていきましょう。


でも、そんなに詳しくはわかりません(笑)


全ては経験上の話です…


まずはドラム

IMG_0808.JPG

そう、曲のリズムを決める絶対的な存在。

えーっと、ご飯でいうと、器みたいな…

うーんとっ、身体で言うと骨みたいな感じ。


その音域は意外に広く、バンドサウンドの1番低音域はドラムのバスドラムで、文字にすると曲中のドッ、ドドッ、ドッ、ドッド、みたいなズンズン腹にくるアレですね。


で、クラッシュシンバルやハイハットなんかは、1番の高音域です。


この広い音域を曲のメロディーを踏まえつつ、リズムを刻んで行きます。


2ビート、4ビート、8ビート、16ビート、裏打ち(裏拍)なんかで、曲の雰囲気をガラッと変える事が出来ます。


バンドサウンドにおける迫力なんかも、ドラマーの腕でガラリと違ってくる。


昔話ですが、現役バンドマンでずーっとライブしてる時に、他のバンドにサポートギターとして入った事があります。


友人伝いにマジで頼まれて、しゃあなしでスタジオへ行ったんですが、ドラムが鬼ヤバで、感動した事があります。

もうギター弾くのが楽しくてしょうがなかった。

バンドサウンドに1番影響があるのは、たぶんドラムだと思う。



次にベース

IMG_0807.JPG

ベースはご存知、バンドサウンドの低音域〜中音域を支える楽器。


このベースのリズムとドラムのリズムがバッチリハマると、音圧を稼げます。


基本は楽曲のコードを単音で刻む役割ですが、そこからのプラスアルファがベーシストとしての腕の見せ所。

ベースラインと呼ばれる、コードにのっけたルートでメロディーを作る。


さらに長3度や短3度、完全5度とか言い出すと私も危ないですから、勉強が必要ですが、音楽理論的なアプローチじゃ無くても、カッコいいベースラインはいくらでもありますから、ベーシストのセンスで楽曲に色付けする事が出来ます。


ご飯で言うと白米。

身体で言うと肉ですね。

なんか美味しそうな部分です。


ここまでで、既に丼と白米ですからね〜


まぁ最悪、海苔があれば食えるレベルまで来ました。

でもせっかくですから、美味しくしたいもんですよね。


ちな、身体で言うと裸体…


ここからが、いわゆる上物と呼ばれるギターキーボードの出番です。

IMG_0809.JPG

ギターやキーボードはリズムを刻む事の他に、曲に華を添えるという役割があります。


ご飯でいうところの、おかず。

身体で言うと、服みたいな…


いや…あんまり上手く言えてない自覚は、かなりありますので、まぁそういう事です…


ギターの役割は音域で言うと中音域から高音域。

バッキングにまわってリズムを支えたり、独自のメロディーを曲に重ねてリフレインする等、まぁやりたい放題する訳です。


キーボードも同様の役割がありますが、ギターよりもさらに繊細な役割になると思います。


身体で言うと服、つまりファッション的な…


そうです。


みなさんご一緒に〜


せーの!


身体じゃねぇじゃん!!


ありがとうございます。


でもね、ファッションすっごい大事。


その人の第1印象にかなり関係してきますよ。


ダサいとか、カッコいいとかだけじゃ無く、アメカジとかサーフ系とか、バンドマン、大人コーデとかB系とか、ヤンキー系(笑)とかその人の好みがモロに出るじゃないですか?


ギターの音色で、バンドの系統までも決まっちゃうぐらい意味があります。


みなさんが普段、何気無く聴いている曲にも意味があって、ギターの種類や音色が使われています。


せっかく綺麗な器に美味しい白米が盛られてるんですから、そこにどんなオカズを持ってくるのか?


アッサリするのも、ガッツリいくのもギター次第。


テレキャスターでクリーンな音をかき鳴らすロックもカッコいいし、やっぱりレスポールでズンズンいわすのもカッコいい。


こう考えるとバンドサウンドってのは、それぞれのパートがあって成り立っている。


役割だって時に曖昧で、ドラムソロや、ベースラインに遠慮して、ギターがバッキングをやり続けたりとかねっ。


バンドサウンドではないけど、最後にボーカルはやっぱり、身体で言う顏でしょ。


ご飯で言うと、器に盛られたそれ(サウンド)全部を平らげちゃう人ですね。



あっっ?


気付いちゃた?


せーのっ!



ご飯じゃねーじゃん!


ナイスコーラス!



1人でパソコンに向かい合い、楽曲全てを完結させる事が容易に出来るようになった今でも、小汚いスタジオに沢山の人が通って、あーだこーだ言いながら曲を演奏しています。


小汚い私だって、スタジオに通っ…


ちがう、ちがう。


私だって小汚いスタジオに通って、演奏してますもん。


機械やパソコンと違い、リズムも狂うし、ミスタッチもするし、意見も合わない…


クリック1つで済む様なメロディーチェンジにも、難色を示すメンバーがいたり(笑)


バンドサウンドってのは、単に楽器だけ取り上げて、ドラム、ベース、ギターやキーボードみたいな事の他に、人間が奏でる音楽ってか、そんな意味が込められてる気がする。


もっと小うるさい事言うと、生身の人間が鳴らす生音って事じゃない?


ライブ行ったりして、音源からは感じ取れない本物のバンドサウンドを聴いた時、『あっっ、これヤバイ。』 『マジで気持ち持ってかれた…』  みたいな感じになりますよ…


そこには多分そのバンドが、あーでもねー、こーでもねーって練り続けた音楽があって、機械の様な正確なピッチじゃない、人間の鳴らすバンドサウンドにしかない何かがあるんでしょうね…


音源にしたってパソコン1台で楽曲全てを完結出来るDTMと呼ばれる打ち込み系で『バンドサウンド』が作れちゃう。


でもやっぱり偽物だと思う…


本物のバンドサウンドは、ライブハウスにあるんだって事かな。






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by メシア at 10:53| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

OVER ARM THROW オススメバンドを聞いて来た女友達に『ビジュアルがね…』と言わせるバンド。 それ音楽と関係ねぇし…

OVER ARM THROW

IMG_0784.JPG


Vo・G 菊池信也

B・Cho 鈴野洋平 

Dr・Cho 寺本英司


2003年にベースの洋平を中心に結成。

横浜在住、地元の横浜を中心に東京、名古屋、京都でも勢力的に活動している。

バンド名には『武器を投げ捨てて音楽で平和に楽しもう』という意味が込められている。

実際はそんなにビジュアルも悪くないと個人的には思ってる…

2005年6月自主音源 "Chime/Full a letter" を制作、ライブ会場を中心に限定1,000枚を即完売。

2006年3月8日、Machine Records / Flying High よりミニアルバム "SOUNDRIP" 12月6日、1stシングル "love us love our tales" 発売。

2007年10月10日には待望の1stフルアルバム、"Oath and Night War"を発売。ニューアルバムを引っ提げ2008年は100本以上のライブを行った。

2009年にドラムの高橋玄が脱退。9月、1st DVD "NO SWEET WITHOUT SWEAT"を発売。

2009年8月に現ドラマーの寺本英司が加入。


2011年10月19日、2ndフルアルバム "Songs-what I sing when a war resounds this" 発売。

2011年10月から2012年4月まで計69本の全国ツアーを敢行。

2013年10月、2ndシングル "will" と2nd DVD "Hands - are all the sounds -" を発売。

2013年10月3日、OVER ARM THROWとして横浜CLUB24WESTで初ライブをしてから、ちょうど10年目の日に閉館直前の地元、横浜BLITZにてワンマンを行う事が決定。


と、こんな感じのバンドです。


3ピース、メロコアバンドの時点で『もういいっす。』ってならないでくんさい。


先に言います。


じゃないと、ココでシャットアウトの可能性を感じています…


彼らの曲は歌詞が良い。


歌詞は英詞なんですが、歌詞が良いんです…?

英詞が歌詞なんですけど意味が良いんです…?


まぁその辺は雰囲気で、とにかく歌詞が良い。


とりあえず1曲
"ZINNIA"



ナイス歌詞。

そして泣きメロがなかなか良い。


私も相当メロコアが好きで、ハードコアから代々続くバンドをかなり聴いてきました。

なので、新しさを求めるのにも限界があります。


WANIMAの様な日本詩というのもメロコアにとっては新しく、かなりのリスナーに受け入れられています。


彼等は英詞なんですが、歌詞に世界観があり、曲にマイナーコードを上手くはめ込んで、悲しみをメロディーで上手く表現出来ていると思う。


"Dear my songs"



グッド歌詞。

グッドくる歌詞です…

……

…(笑)


オッケー?


Hawaiian6なんかもモチロンそうなんですが、歌詞に重きを置くのは間違いない。

作詞、作曲、簡単に言うと2つの要素で曲が出来ているなら、曲の半分は歌詞で出来ていますよね。

英詞のバンドは歌詞を大事にしないバンドが多いのも事実だと思う。

マジで適当に作ったなって低学年に見破られるぐらいのヤツとか…

その時点で曲を良くする要素の50%を放棄している様に思う。


正直、英語だから私はパッと聞いて意味はあまりわからない。

日本語訳を付けてくれれば、当然その意味の深さまで知る事は出来ます。


でも、例え日本語訳が無くても、言葉には必ず感情が宿ると思うんですよ…


だから歌詞が例え英語だろうが、日本語だろうが伝わるもんがあると私は思ってる。


中身がスカスカなのは英語も簡単だし、わかっちゃう。


彼等は歌も声も、曲を大事に歌ってる。


よくいるバンドの、放り投げる様な歌い方じゃ無く、大切に歌ってるんだなって感じる事が出来る。


"Rotation"



曲もエモさを取り入れて、あまりメジャーコードで押して来ない感じ。


メジャーコードで、4コードをグルグル回すのもポップで良いけど、OVER ARM THROWらしさはこの哀愁かなぁ…


中にはhoney Baby Surfer-Girlの様に突き抜けるポップ感も良い。

あくまでも彼等っぽくて、簡単なバカポップとは一味違うけどね。


スター性、カリスマ性みたいなのは正直期待できない。


女性や若者を虜にする様なビジュアルもこればっかりはしょーがない。


キャーキャー系で無いのは間違いないし…


それ意外の良さならたくさん持っている、本当に良いバンドだと思う。


ただ…


ライブは勢力的なんだし、新譜そろそろ出そうよ…



1stフルアルバム

Oath and Night War




2nd フルアルバム

Songs-what I sing when a war resounds this-







↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 12:52| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする