2016年12月18日

MR.ORANGE 全ての歯車が噛み合った1stシングル

MR.ORANGE(ミスターオレンジ)

メンバー
SCHONボーカル、ギター)
SUGGY(ベース)
SHUNTARO(ドラムス)

元メンバー
Yu-ki(ボーカル、ギター)
oioi-Tukuru(ベース)
Eiji(ドラムス)

1996年7月結成。

翌年の97年には、SNAILRAMPが立ち上げたレーベルSCHOOL BUS RECORDSから
1stシングル「TIME FILES」をリリース。

わずか1年足らずで、当時絶大な人気を誇るSNAILRAMPのTAKEMURA氏から
プロデュースをされるなんて、MR.ORANGEに相当なセンスを感じたのでしょうね…


私は発売された時にたまたまHMVでこのCDを発見し、何気に購入しました。

帰って聴いてみると、もう若さ全開ですよ!

このシングルが4曲入りなのですが、今だにファンの間では語り継がれてますね…


時代はメロコア全盛期で、その後押しも勿論ながら、メンバーはこの時平均年齢18歳です。


楽曲も凝ったものではなく、ストレートそのもの…


いかにもメロコアで耳の肥えたオーディエンスには、物足りないかと思えるんですが…


なぜかそれをガツンと突き破る勢いがあります!


この頃からギターの歪みも抑え気味のバンドが増える中で、さすが18歳はイケイケです。




ギリギリの歪みで実に気持ち良いサウンド!

こういうのって狙ってどうこうじゃない…

再録しても絶対同じ様な作品にはならないですもんね!

ボーカルの声に、全てのパートがバチッとハマってる感じ…




この時のボーカルはYu-ki氏で、この1枚だけを残しベースのTukuru氏と共に脱退しています。


メンバーチェンジを経て1999年にミニアルバム『Who can understand it?』をリリースし
7万枚を越すセールスを上げる。

このアルバムではギターだったSCHON氏がVo&Gを担当しています。


もちろん私も買いましたよ!

でもね…

ほら…

もうボーカル変わっちゃってるから…

うん…


2000年に自主レーベル「HOME MADE」から1stアルバム『RADIOSTATIC-ACTIVITY』を
リリースしインディチャート1位を獲得した。

2002年にメジャーデビューしたのですが、同年に解散しています…


オリジナルメンバーで続いていれば、
誰もが知るビッグバンドの仲間入りしていたかもしれませんね…

しかしあの瞬間の音楽は本物でした。


Time flies


2008年には解散後6年経ってのベストアルバムが
発売されました。


MR.ORANGE BEST(DVD付)






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





posted by メシア at 22:56| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: