2016年12月28日

音楽スタジオ【個人練習】のススメ

音楽リハーサルスタジオ

みんながバンド練習に使う音楽スタジオ。

IMG_0452-b2374.JPG

機材はほぼ全て揃っていますし、何よりも大きな音で演奏できる場所として、バンドをやるには必須の場所ですよね!


私も初めてスタジオに行ったのは、バンドを組んでからでした。


しかし中学生の時にギターを買って自宅で練習している時には、早くデカイ音で弾いてみたいなぁ〜って願望は常々持っていましたね…
  
IMG_0461.JPG

ギターを買って、1人自宅で練習に励むみなさんにも是非オススメなのがスタジオの個人練習というものです。


音楽スタジオはバンドを始め様々な形で利用する事が出来ます。


その1つが【個人練習】通称、個練というものです。 


個練のメリット

@MarshallやFender、Roland等、アンプの特性を知る事が出来る


音楽スタジオは、様々なメーカーのアンプや機材があります。
それぞれ音を鳴らして見ないと、わからない特徴や癖がありますから
練習と同時にそれらも学ぶ事が出来てお得です。


A大きな音量でのセッティングに慣れる


自宅用の小さなアンプとセッティングが全く異なりますから、エフェクターとアンプの相性も見ながらベストなセッティングを探すのも楽しみのひとつですね。


Bモチベーションが上がる


これ大事!!(笑)

バンドを組んだ時でも、スタジオが初めてのギタリストとは雲泥の差が出ますよ!
   


料金もバンドで利用する時と比べて、半額程度の所が多く、お得にレンタルする事が出来ます。


平日の昼間なんかは、1時間500円!
なんてスタジオもありますから、調べてみると安くて良いスタジオがありますよ!


私の通うスタジオは1時間だいたい1000円ぐらいです。


シールドやスティック等の小物は持参しましょうね!


だいたいの物はフロントで販売されていますが、若干割高ですね…


憧れの大きいアンプに繋いで、デカイ音を鳴らすだけで本当に気持ち良いですよ〜!

IMG_0458-66531.JPG

ちなみに私はマーシャル派です…


私の知っているスタジオはだいたい2名まではお得に利用できるので、ドラムとベース2人で個人練習なんてのもアリです!


とにかくギターの練習には、モチベーションを保つのも重要な課題です。


周りの人にもギターを始めたけど、すぐ辞めちゃう人が多くて残念です…


私は自分のモチベーションの為や、時間をかけての音作り、友人の結婚式で弾き語りを頼まれたり…
で、今でも個人練習は欠かせません。


学生の方でも、社会人の方でもお得にスタジオへ通ってみると本当に楽しいですよ〜!


ネットの楽器屋さん↓↓
サウンドハウス






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
posted by メシア at 19:49| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: