2017年01月09日

THE MAD CAPSULE MARKETS ミクスチャーロックの先駆者

THE MAD CAPSULE MARKETS
(ザ マッド カプセル マーケッツ)

IMG_0520.JPG

Vo・KYONO
B・TAKESHI UEDA
Dr・MOTOKATSU MIYAGAMI


KYONO 、TAKESHI UEDA 、室姫深 (G)が中心となり、高校時代に前身バンドBERRIE(ベリー)を結成。


1990年に現在のバンド名に改名、その頃に公募でMOTOKATSU MIYAGAMI が加入。


初期 (1990年〜1994年)


IMG_0519-b0320.JPG

インディーズでアルバム『HUMANITY』リリース。


HUMANITY



室姫深の脱退によりギタリストが元ローディだったISHIG∀KIへ交代。


1991年にビクターエンタテイメントよりシングル『ギチ』『あやつり人形』『カラクリの底』3枚同時リリースでデビュー。

その後メジャー1stアルバム『P・O・P』をリリース。


あやつり人形



3秒間の××



パンクバンドとしてスタートした彼らだが後に日本のラウドロックを代表するモンスターバンドとなり、その後の日本のバンドに多くの影響を与え、沢山のフォロワーが存在する。


布袋寅泰(BOØWY)やhide(X JAPAN)、今井 寿(BUCK-TICK)などがインディーズ時代の彼らを極めて高く評価していた。


この頃にライブに行きまくりましたね〜
ほんとカッコよかった!


自分達のライブでも、アンコールの時はネタ切れでたまに演奏させてもらいました。


私たちのオリジナル曲より何倍も盛り上がって複雑な気持ちでしたよ(笑)



中期〜後期 (1995年〜2006年)


90年代半頃からは初期のパンク色が徐々に薄れ「ストリート系」文化からの影響が見えはじめる。


神歌



Good Girl



私の中ではこの辺りからMADらしい音楽が全開です。


初期のストレートな楽曲とは一味違い、より重く、オリジナル色が強まった印象ですね。


日本における本格的なラップロックや・ラップメタル勃興以前のミクスチャーロックの先駆者であり、早くからデジタルサウンドを取り入れたバンドの1つ。


1996年にギターのISHIG∀KIが脱退した後は、メンバー3人という体制で活動していた。


1997年頃まではTHE MAD CAPSULE MARKET'S名義(Sの前に' が付く)であった。


2005年、ソニーミュージック・レコーズに移籍したが、CD等のリリースは結局行わなかった。


2006年4月活動休止を発表。


個々人の方向性の違いが理由とされた。また、メインソングライターのUEDAは当時「MADの曲を作る気持ちになれなくなった」とも語っていた。


もっと続けて欲しかったですよね…
私は最後まで好きでした。

デジタルサウンドの拒絶反応も、このバンドで無くなりました。

TAKESHI氏の作る楽曲はいつもセンスがあって、コード進行1つとっても斬新なんですよね〜


もしあまり知らない方がいるなら、この機会に是非聴いてみて下さい!


間違いなく為になりますよ!


メンバーのその後


KYONO
IMG_0525.JPG

バンド活動休止後の2006年4月より自身がプロデュースするウェアブランド「WAGDUG FUTURISTIC UNITY」を展開中。

音楽活動としては2007年9月にウェアブランドと同名のソロプロジェクトをスタートさせる。


TAKESHI UEDA


IMG_0526.JPG

THE MAD CAPSULE MARKETSの全ての楽曲をプロデュース。


2005年9月より自身がプロデュースするウェアブランド「FUZZ REZ ZWEEP(ファズ・レズ・ズウィープ)」を展開中。
ブランド名は「激しく歪んだ電子音」の意。

2008年10月、ソロユニットAA=して活動開始。


AA=の記事はコチラ

2012年、難波章浩(Hi-STANDARD)とアーケード用ゲーム機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOSTのオープニング楽曲

2014年2月、BABYMETAL「ギミチョコ‼︎」楽曲提供&サウンドアレンジで世界的な大ヒットとなる。

2014年5月、椎名林檎「渦中の男」サウンドアレンジ。


MOTOKATSU MIYAGAMI

IMG_0524.JPG

現在はrally(他メンバーはRadio Carolineのウエノコウジ、GLAYのHISASHI、TERU)

THE ANONYMOUS(他メンバーはRadio Carolineのウエノ、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志)に在籍、稀にライブを行う他、様々なアーティストのサポートメンバーとして活動している。




HUMANITY



P.O.P.



4 PLUGS



OSC-DIS








↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 22:47| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: