2017年01月14日

バンド初心者に贈る ONE OK ROCK、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS の簡単コピー曲紹介

みなさんバンド活動はどうですか?


バンドだけじゃなく、各パートの初心者の方やこれからバンドを始める方もいらっしゃるかもしれませんね。


アーティストに憧れてバンドをはじめたい!


でも初心者にプロの楽曲を演奏するなんてハードルが高すぎるのも事実。


今回は初心者にもコピーするのにオススメの曲をいくつか紹介したいと思います。


タイトルにもある通り、ワンオク、バンプ、ラッドの3バンドに絞って紹介していきますので良かったら参考にして下さいね。



どうせやるなら、カッコいい方がモチベーションが上がりますからね!



私の勝手な判断になりますが


各バンドオススメ度


ONE OK ROCK
オススメ度・・・A


IMG_0536.JPG

問題はボーカルか?



BUMP OF CHICKEN
オススメ度・・・B


IMG_0538.JPG

ベースラインが手強い?


RADWIMPS
オススメ度・・・C


IMG_0537.JPG

楽曲の難解さはハンパじゃない?



これは、バンドのランクでも、楽曲のランクでも、演奏の上手さも関係ありません。


楽曲の難易度的に言うとこうなるってことです。


もちろん厳密に言うと、選ぶ楽曲にもよりますしグルーブ感や、歌唱力、各パートの難易度、リズムキープ等、言い出すとキリがありませんので…


前置きはこれぐらいにしておきます(笑)




初心者にオススメの楽曲


ONE OK ROCK


re:make 




全体的にリズムキープしやすく、各パートの練習はしやすい。

ギターのリフが上手くいかない場合、最初の内はコードにそってやればオッケー。

ベースも同様です。

とにかくボーカル殺しのワンオクですから、素人にあの声を求めてもダメ!

タカくんは特別すぎるんです…

ハーフダウンチューニング(半音下げ)でボーカルを助けるのもアリかもしれません。




内秘心書 




前奏はややミスタッチが許されないかも?

全体的にアップテンポだが、初心者でもこなせると思います。

何箇所かストップ&ゴーがあり、そこはバチッと決めたい。

鬼門の間奏はもうノリで押し切りましょう(笑)

どうしても難しい場合、ギターは単弦引きでもオッケーです。




Wherever you are




It'sボーカル殺し!!

テンポがゆっくりな分、余裕が生まれます。

逆にミスタッチがバレバレ。

ギターソロは初心者でも練習次第で気持ち良く引けます!

ベーラインも程よいのでボーカルの許可が出ればオッケー!?


ちなみにこの動画では、キーが下げてありますので耳コピするなら半音下げです。

deeper deeper 




ドラムが問題だが、簡易化するのもアリ。

演奏自体よりも、グルーブ感が大事!

初心者でも、練習次第でなんとかなります!





BUMP OF CHICKEN


バンプはほぼハーフダウンチューニングで演奏されています。

チューニングする時には、半音下げてチューニングする事を忘れずに!


ダイヤモンド  




全体的に初心者向けですが、ベースのチャマは国内でも、かなり上手いベーシスト…

どの曲にも、ベースラインがバリバリなのである程度切るしかないかも?

ギターは一定のリズムで弾ければオッケー!

ただし藤原くんの押さえるコードが特殊なので、実際のGやCコード等は音が微妙に違います…

動画が消えちゃいました…

本当は公式の動画しか貼りたくないんですけどね…

天体観測




この曲はやっぱり外せないかも?

前奏からオクターバーというエフェクターが入っていますが、最初の内は気にしない。

コード部分は問題なくこなせる程度です。

メジャーな曲ですから、人前で披露するにはすこし練習が必要かも?




グロリアス・レボリューション




こちらも全体的にリズムが取りやすい。

3曲中で最も単調な曲かも?

基礎練習になると思います。



バンプはとにかく初期の頃は演奏しやすい。


最近の曲は格段に難易度が上がってしまいます。


で、動画がないんですよね…


他にも『ギルド』や『ハルジオン』、『真っ赤な空を見ただろうか』なんかはオススメです。



RADWIMPS


正直ラッドは難しい!

でもやりたいでしょ?

実際は各パートの難易度が高く、楽曲も複雑です。

おしゃかしゃまとかDADAとか言わないでね…


でも、やりたいのも凄くわかりますよ(笑)

マジで選んだんで、とりあえず3曲ご紹介を…




セプテンバーさん




ラッドの中では難易度かなり低めです。

ギターは練習すればいけます。

ベースはベースラインを若干抑えて、コードに合わせれば大丈夫です。




 




人間開花からもいきますよ!

これはお得(笑)

これなら各パートの人がやってやろうじゃないか!でいける!

ただし、締める所が数箇所ありますから、演奏の強弱に注意です。

弱の部分をしっかりする事で、強の部分が引き立ちます。




アイアンバイブル




これは入れたかった(笑)

ギターはリズムを覚えちゃえばいけます。

出来ればボーカルにキーボードを練習してもらえば尚良し!

ベースの武田くんも上手いから、ベースラインは若干カットが必要かも?

これは演奏できる範囲だし、出来たら絶対カッコいいし盛り上がる(笑) 




最後に


正直、日本のトッププロの曲ですからね、そりゃ難しいです…

今回はその中でも、練習さえすればって事で選んでみました。

バンドは1人では出来ません。

心許せる友達や仲間と演奏出来ることに感謝しながら練習に励んで下さい。

音楽仲間が集まって競い合いながら練習に励めば、絶対に上達します!

人前で演奏出来るぐらいまでは、頑張って下さい!!


ちなみに最近ツイッターを始めたんですよ。

他にも演奏してみたい曲や、わからない事があれば、私のわかる範囲でお答えしますので質問があればお気軽に〜。

そういう私も頑張って練習します(笑)


スコア探すなら↓↓



ネットの楽器屋さん↓↓
サウンドハウス





↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 00:17| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: