2017年02月14日

音楽業界の不況なんて関係ない? ライブバンドの生き残り術! 集客力を身につけるセルフプロデュースとは?

音楽で生活していきたい(笑)

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夢と書いてよじれる程笑った後、それでもバンドを続けている愛しき猛者達!!

音楽業界が冬の時代だろうと、そんなのは知ったこっちゃない!

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メジャーでもなく、インディーズですらないバンドに冬もクソもない(笑)

バンドは続けてナンボでしょ!


本日はバンドの生き残り術について書こうと思います。


ちなみに私は脱落組の屍です…


まぁ成功者の言葉より、道端の死骸の方が真実を語れるかもしれません。



バンドで食べていきたい!


うん、発言の自由。

でもこれは正直、ハードルが高い…

確率で言うと学生の時に告白したら、相手もずーっと自分の事が好きだったぐらいの確率。


まぁ、まずはバンドだけの収入でやっていくにも、段階がありますからイキナリは無理。


イキナリじゃなくても、だいたい無理。


ただしバンドを継続するにも、けっこうなお金がかかるし、少しでも手助けになればってぐらいのテンションで読んで下さい。


真面目な話し、音楽でCDが爆発的に売れていたピークが97年頃です。
もう20年も前の話し…

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現在の音楽業界はコンサート、大型フェス、ライブでの売り上げが、CDや音楽ダウンロードの売り上げを抜きました。


音楽が『聴く物』から『体感する物』に変わりつつある、時代なんです。


ハイスタの健さんが(インディーズレーベルPIZZA OF DEATHの代表)

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物販ライブはすごくいいの。
やっぱりツアーバンドにとって物販は生命線で。
ライブがカッコよければみんな足を運んでくれる。
なぜならCDや書籍はコピーが利くけど、体験ってコピーできないから。だからCDが売れないバンドでもライブで食っていくことができる。」
と発言しています。


そう考えると、微風の追い風を無理にでも感じましょうよ!


だってライブと言えば、バンドの土台でしょ!


まずは順番に考えましょう。


@バンド結成


これ本気で書きますが、マジでやるならメンバーは選ばないと無理。

時間は無限にある訳ではありません、有限です。

しかも人生で1番輝けるであろう10代〜30代を捧げるに相応しいメンバーであるかは、あなた自身で決めるんです。


音楽にはある程度、持って生まれたセンスがあります。

これだけはどーにもなりません…

学生なら学校内から無理に探す必要もないし、成人の方々ならなおさらネットでメンバー募集をかける等、広く人材を探すべき問題です。
なんなら他のバンドからスカウトだってありです。

ココが一つの分岐点ですから、安易に自分の周りだけで済ませるのは危険です。


いやいや、もうバンド組んじゃってるよ…
って方もいるでしょう。


じゃ、即、解散。



まちがえた…


メンバー内で本当にこのままのパートでやっていくのか、よーく話し合って下さい。


ボーカルのレベルは?
ギター、ベース、ドラムは?

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特にボーカルはバンドの命です。


行動力のある人はギターを既に始めていて、次にベース、ドラムと決まり、最後に楽器が出来ないからしゃーなしのボーカルとか…


いや、これ良くある話し。


で、奇跡的に歌が上手いとかないよね…


メンバー内で真剣にバンドの顔となるボーカルは話し合おうよ。

パートシャッフルは全然ありなんで。

マジで。

それが絶対メンバーの為になる。

楽器隊の方が魅力的な声とかけっこうあるんですよ…

ドラクエのラスボスにレベ20の勇者で戦うとか100%死亡フラグなんで…

楽器だってそりゃ上手くないと話になりませんが、ボーカルが下手よりはマシ。

楽器は練習でかなりのレベルまで行けるから。

勝ち、負け以前に戦えるパーティーを揃えるのは、最低限の準備です。


Aライブハウスのノルマ


次はココをクリアしないと…


軽く仕組みを言うと、ライブハウスでブッキングを組んでもらうんですが、まぁ最初は下手くそばっかりが5バンドぐらいで、出番30分ぐらい。

合計3時間程のライブ。


これでライブハウスの料金が15万かかるなら、1バンドでノルマ3万となります。


昔は(今でもあるかも?)ノルマ無しのライブハウスがあって、オーディションさえ受かればノルマはありませんでした。


頑張ってればその内、人気のあるバンドとブッキングを組んでくれたりで、まずはオーディションを受かるのが目標みたいなトコがあったんですが…


今は、ほぼレンタルホールと同じ仕組みになっていますね。


ライブハウスにもよるでしょうけど、1バンド1000円〜2000円のチケットが20枚ぐらいですかね?


1回ライブハウスに出演するのに2万〜4万ぐらいかかる。


最初の何回かは友達を呼んで、少しでもノルマを減らすのですが、それも続きませんよね…


これは正直、ある程度は勉強代かもしれませんが、なるべく安いライブハウスを選ぶ。


ライブハウスのバンドカラーを選んで、自分達のバンドと同じカラーのライブハウスを選ぶと良いですね。


ブッキング同士のバンドがまったく違う音楽性だと、お客さんは受け入れてくれませんから、対バンの意味が無くなっちゃいます。

このノルマ達成は集客力が必要です。

実際に集客力がついてくるまでは、ブッキングライブはあまりしない方が良いかもしれません…


B集客力

全てはココですね…


あなたのバンドはどれぐらい集客に力を注いでますか?

まさか、ライブしてりゃお客さんが増えると思ってる感じですか?


まず無い…

だったらそのお金をスタジオの練習代にした方がいい。

演奏力の高さはライブで楽曲の良し悪しに、直結します。

まずはバンドの武器となる演奏力をつけましょう。

オリジナルの曲が何曲かあるなら、何度も話し合ってアイデアを出し合い、渾身のアレンジを加えましょう。

愛着のある歌をもっともっとカッコよくするんです。

そしたら、YouTubeなどにアップします。
出来ればMV(ミュージックビデオ)にしてアップしましょう。

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プロの方に頼んでも、10万円ぐらいならかなりの物が出来るはず。

リリックビデオならメチャクチャ安い。
あの、曲に合わせて歌詞がウィーンって出てくるだけのヤツね。

ちゃんと撮影するなら平日の時間を使って格安プランなんかもありますよ。

ココは知識があれば自分達でも出来ますが、出来ないものをワザワザ勉強する事も無いでしょう。

時間は有限です、MV作れる時間があるならそこはプロに任せて、練習です。

くだらないブッキングライブを4回やるより、絶対いい。

確かに10万って高いよ、実際に…

でもブッキングライブで払うくらいなら、腹をくくってMV作った方が絶対役立つ。

MVがあればSNSなどインターネットを使って宣伝する事も出来ます。

口コミに今やMVは絶対必要です。

以前にも書きましたが、音源購入の約7割がMVからです。

私も人からススメられたバンドは最初に必ずネット検索しますもんね。

で、YouTubeなんかに音源がない時点で終了。
次にバンド名を聞くまでたぶん忘れてます。

このMVや音源で気に入ったら、次にGoogle検索や、ツイッターで調べます。

ライブ情報がわかれば、あとは会場の場所が近い時を狙って見に行きます。


仮にもしあなたがお客さんだとしましょう。
友達に誘われたライブに出かけます。
ドリンク代を払い合計2500円のライブ…

素人臭いバンドが下手くそに演奏します。
それも4バンドは全く知らないバンドで、やっと友人の出番…
しかし30分で演奏終了…

バンドマンのあなたですら、楽しむのが難しい…

これ2度目は無いわ〜ってのが、普通でしょ。

こんな事を繰り返すのに意味はありません。
他のバンドも音楽に興味がない様な、友人に頼んでチケットを買ってもらってるんですよ…

ただしこれが1バンドだけメチャクチャ上手かったらどうですか?

名曲を作らずとも、とにかく最初は演奏力の勝負。

流石に曲までは覚えてくれないでしょうが、上手いなぁって印象をお客さんや対バン相手に与える事が出来たら…

バンド名だけでも覚えて帰ってくれたら、MVに繋がるかもしれませんよ。


あとは自らライブハウスに通い、自分達からみてもカッコいいバンドを対バンに誘うんです。

ライブハウスのブッキングだけに頼っていてもダメですよ。

自主企画でカッコいいバンドだけを集めて下さい。

自分達でこれから一緒に戦ってくれるバンドを探すんです。

しかし対バンに誘うには、あなたのバンドにもやっぱり魅力が無ければなりません…

相手のバンドに音源を渡し、連絡先などを知らせ、MVも見て貰って、一緒に企画をねればいいんです。

何事も行動!

もしそんな他とは違うちょっとカッコいいバンドが5バンドぐらい集まれば、ノルマ達成の近道には違いありません。


ノルマオーバーのチケット代金は50%ぐらいのキャッシュバックがありますから、ライブをするのにお金を払うのか貰うのかでは天と地の違いです。

たとえ数千円でも貰いたいもんです。


C物販も大事

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バンド活動は何も音楽を奏でるだけではありません。

セルフプロデュースもとても大切な事です。

MVにしてもそうですが、自分達で自分達の営業もこなさなくてはいけません。

良い音楽さえ作れば良かった時代とは違うんです。

もちろんあなた方が10年やそれこそ100年に一度、現れるか現れないか?の天才的バンドなら話は別ですよ。

ほっといてもお客さんは集まるでしょうし、噂でレーベルの方々のスカウト合戦。

こちらがレーベルを選んで、条件付きの契約を交わせば良い。

でも普通に音楽が好きで、この先の不安を抱えながらも可能性に賭けてみたい、もっと続けていたいと願うなら行動あるのみ。

物販で少しでも活動の資金を助けましょう。


CDを始め定番のTシャツやタオル、ステッカー、バッチ等、無理のない程度で作りましょう。

最初は10個売るのも大変かも知れません…

出来れば日常生活でも役に立つ物でデザインもシンプルでカッコよくね!

これはお客さんに媚びる行為ではありません。

生活の中に入り込めれば、買った本人と周り人にバンド名を覚えてもらえるのです。

ライブ終了後に顔を覚えてもらう為にも、お客さんに直接話しかける事で人対人として音楽以外の繋がりだって持てるかもしれません。

どーしても、メンバーが物販する事にプライドが邪魔をするなら、友人やバンド仲間にお願いするなどして、物販を行いましょう。

これらの事を率先してやる行動力。

セルフプロデュースをしながら少しでも良い曲を作り続けることが、これからの冬の時代には必要だと思います。


継続は力なり。


もしも私があなたのバンドをネット検索する日が来たら、踏み込んだインタビューとかさせて下さいね(笑)






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posted by メシア at 15:23| Comment(0) | ギター・バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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