2017年02月17日

AIR SWELL ブッチギリの楽曲センスで突っ走れ! で、足りないもんあんの?

AIR SWELL(エアースウェル)

2010年〜

IMG_0678.JPG

Vo・G hamaken

B・Vo hiromitsu(ex.RADIOTS)

Dr Yudai


四国出身のロックバンド。

ラウド、オルタナティブ、エモ、グランジ、パンク等、色々な要素を取り込み進化するサウンド。

2012年にギター・MATTSUNの脱退を期にスリーピースバンドへ。

その後、2014年にはオリジナルメンバーのベース・Taisukeが脱退。

当初サポートメンバーとして、元RADIOTSのギターだったhiromitsuがベーシストとして参加。

その後、加入が決定し現在のメンバーに。


基本的に音がめちゃくちゃカッコいい。

ヘビーロックやラウドロックって感じがしっくりきますが、実際はかなり幅広いジャンルの知識があり、そこからAIRSWELLらしさを突き詰めている感じがします。

IMG_0680.JPG

hamakenのやんちゃ感に騙されそうになりますが、この人たぶん、いやっ、そーとー音楽通。

歌も上手いしね。


あぁ、楽曲は全部hamaken作です。

ってか、まぁこういうのってセンスなんでしょうね…





もし初めて見た人がいるなら、これ映画じゃありません(笑)


マジで私Google検索で
「バッドボーイズ セレナーデ 映画」
で検索しましたよ…


なかなか見応えのあるMVですよね〜

12年の曲ですから、ストレートで正統派って感じがします。

ライブではシンガロング率100%で盛り上がりますね。




こちらも12年の曲ですが、爽やかさは皆無です…

メッセージをぶち込んで来ましたね…

この曲は、hamakenらしさが発揮されてますね。

言葉遊びの様なフレーズには、意味が込められていますし、日本詞をさも英詞で歌っているかの様な発音の仕方をしています。


で、やっぱ音がヤバイ…

共に1stミニアルバム収録

Rimfire






引き出し多くないですか?(笑)

これ見た時はビビった。

英語の発音がやたらと良いし、ファルセットやシンセまで飛び出して、間奏部分なんかはちゃっかりロックしちゃうからカッコいいわ。

3ピースで出来る限界の楽曲を目指すだけありますね。


3rdミニアルバム収録

All Lead Tracks






これはもう現在のメンバーですね。

マジメに作ったら、こんなに硬派な感じになるんですよね。

カッコいいなぁ…

ただしhamaken本人が言うには、それぞれのジャンルにはすでにカッコいいバンドが沢山いるんで、すき間産業的にジャンルレスでやりたいみたいですね。

あと飽きっぽいらしいんで、一つのジャンルをやり続けると嫌になるんでしょうね(笑)


ところでhamakenが使っている、独特なシェイプのギター。

これはインパクトありますよね!

IMG_0677.JPG

レフティタイプをそのまま右で使ってるのかなぁ?っと思っていたら…

AddicTone CUSTOM GUITARSがhamakenのために制作した世界に一本だけのギターみたいです。


名前は「CZ-01」。
クズ1号らしいですよ(笑)これ実話。


このギターはhamakenの個性が全て詰まっていて、リアにハムバッカーがひとつなんですがスイッチでシングルにも変えれるそうで、なかなか面白そうなギターです。

ワンボリュームでいかにもライブ仕様って感じ。


その他にも随所にこだわりだらけですが、長くなりそぉなんでやめときます。


AddicToneは2012年に立ち上げられた日本のギターブランド。


一線で活躍するプロミュージシャン達から高い支持を得ている国産ブランドで、ギタービルダーのお二人はあの有名な高崎 晃やXのTAIJI、NIRVANAのカートコバーンのギターを作っていたとか…


一生買えねぇ…

いや… 来世も買えねぇ…


MY CYLINDERs



じゃあ最後に『SIX KILLS』から



hiromitsuのボーカルがさまになってますね。

この人もプレイがカッコよくて存在感がすごい…


若干おちょくり要素を含んだ歌詞で、私は少し苦手かもですね…


楽曲センスはズバ抜けてると思いますし、このミニアルバムは全曲キラーチューンって意味の『SIX KILLS』ですから、アルバムではスパイス曲ですね。


SIX KILLS


歌も上手いし、楽曲センスもいい、ライブも上手いしね。

爆発的に売れそぉなのに、知名度は低めっぽい。


バンド好きな人はとっくに知ってるでしょうけど、普通に女子人気とかあんま無さそぉ…


ビジュアルなのか…

まさかビジュアルなんですか?…


だったら残念でなりません(涙)





↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 19:47| Comment(2) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くの同意見で、参りました!
3年前から好きでしたが
なかなか地元にLIVEに来ず、
やっと先日お初して、サイコーさを改めて実感してます!
キャパ小さくて、ソールドしてないのが信じられなかったです💦
良さが広まって
また地元に来て欲しい!
大好きなので、嬉しく読みました!
ありがとうございます😊
Posted by あっこ at 2017年04月29日 16:19
私の拙い記事にコメントを頂けたこと嬉しく思います。 3年前から好きなバンド、AIR SWELLについては私の方が無知かもしれません。 しかし彼等のカッコ良さは楽曲の良し悪しだけじゃない、バンドの姿勢等含め素晴らしいバンドなんだと言う思いは同じです。^ ^ あなたの素晴らしい一言がこのバンドの人気を支える事を願っています。 私はあっこさんからすごく元気を頂きました。 ありがとうございます。

>あっこさん
>
>全くの同意見で、参りました!
>3年前から好きでしたが
>なかなか地元にLIVEに来ず、
>やっと先日お初して、サイコーさを改めて実感してます!
>キャパ小さくて、ソールドしてないのが信じられなかったです💦
>良さが広まって
>また地元に来て欲しい!
>大好きなので、嬉しく読みました!
>ありがとうございます😊
Posted by メシア at 2017年04月30日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: