2017年03月01日

「今日のライブでダイブするわ!」とか言うヤツは絶対に周りから愛されない。

ライブ中のダイブはいつからこんなんになったんだろう…?

あんなんか?


IMG_0692.JPG


そう感じるこの頃…


これはライブハウスでのマナーにも通ずる話かもしれません。


私は元来パンク畑をせっせこと耕していましたので、それなりにダイブやモッシュなるものには、耐性を備えています。


強面の男達に囲まれながらもライブハウスに通ったものです。


16歳から最短でダメ社会人入りを果たした私は、なかなかライブばっかりって訳にもいかず、気に入ったバンドのCDを聴き倒す。


聴き込んで、聴き込んで、やっとの思いでライブに行ける日が近付くと、さらに聴き込んでやる。


そうして迎えたライブ当日には、朝イチからすでに地声が1.2倍の大きさ。


耳が遠くなり出しのお爺ちゃんと丁度どっこいぐらい。


ライブハウスに到着。


すでに興奮状態でこの時、地声が通常の1.6倍。


そして憧れのバンドが目の前に…


「うぉーーーーーーぃ!」

バンドの登場と共に、全く意味の無い声を出します。


「うぇーーーーーい!」の時もある。


新しいアルバムなんかから、数曲披露した後に来るのは、初期の名曲!


誰かもわからない隣のお兄さんと、イントロが始まった時に目が合い2人で
「うぇーーーーーぃ。」


鳥肌ビンビンで髪の毛が逆立ちそうに興奮。


気持ちごと前へ前へ進む!

これを待ってたんだ!!


無我夢中で気が付けばクラウドサーフ、ステージ上まで運ばれた後、シンガロングかましながら客席へダイブ!!


私のイメージはこんなん。


私の下敷きになって不愉快だったろう兄貴達に申し訳無い気持ちを抱きつつ、
再び「うぃーーーーーっす!」と申し訳無さそうに前列のほうへ戻って行ったもんです。


そんな気持ちを察してくれる周りの温かい協力の元で成り立っている。


もちろんダイブしてくる人の下敷きになった回数の方が遥かに多いですけどね。


正直ダイブなんて危ないし出来るだけやらない方が良いとは思う。


それによって不愉快になる人もたくさんいるからね。


あれだけ人が集まる中でモッシュと言う名のおしくらまんじゅうや、人が人に乗っかって転がるクラウドサーフだって一歩間違えば死人が出る事もあるぐらい危ない。


ただ会場全体が盛り上がり、一体感なるものが生まれた結果、テンションが上がりすぎてそう言う行為が起こってしまう。


禁止だろうがなんだろうが、起こる事もある。


音楽にはそれぐらいのパワーがあると思うし、実際に私も体感している。


あくまでも私の中では、抑えきれない感情でそういった行為が生まれてしまうのはどうしようも無い部分もあるんじゃないかなと…


コンサートじゃなくライブと呼ぶならそう言う事もコミコミだと感じている。


本来は禁止と思って間違い無いと思う。


ところが最近のダイブ事情は何かがおかしい。


何やらダイブする事自体を楽しんだり、モッシュを誘導する奴がいたり、客が客を煽るとか…

あれって何ですか?

寂しがりやさんですかね?


さらには

【ライブハウスの上手なダイブのやり方】

とか

【ダイブで気を付けたい事】

って記事がある事がそーとー気持ち悪い。


ヤフー知恵袋で

「明日のライブで初ダイブをやってみたいんですが、気を付ける点などありますか?」

みたいな質問とか、もう鳥肌が止まらないぐらいすごい気持ち悪い。


公園でやりなさい。


IMG_0694.JPG

みんなで集まって大きな公園の真ん中で、
【第6回  紅白ダイブ大会】
とか主催すれば良いからね。


選手宣誓は前回優勝者とか呼んで下さい。



確かにライブへ行くのは楽しい。

でも、ライブに行く前から「今日はダイブしてやろう」とか、「暴れてやろう」なんてのは決める事なのか?


冷静にウェブで調べて、準備しなきゃいけない事なんですか?


絶対おかしい。


絶対お菓子。


色んな主張があって勿論だし、うるせーよってなるだろうし、お前だってやってただろうって怒られると思う。


過程がどうであれ結果は同じかも知れませんが、その過程の方に意味を求めたい。


じゃないとその内全ての会場で禁止になる。


今は暗黙の了解、グレーゾーンでセキュリティーの人達が何とか守ってくれている。


だからお願いします。


「今日はダイブするぜー」とかダっっっっっっサイ発言は止めようよ。


アーティストがノリの悪い客に、「ダイブしろ」って言ったりとか、ノリを強制するのももう吐き気がするんです。


ノリが悪いのは誰のせいなんだろ?

客のせいなのかな?


客を煽るのは全然オッケーだけど、「上がって来いよー!」とかもういらない。


強制されても盛り上がれる訳がないし。


みなさん本当に音楽が好きなら、ダイブの一つや二つ経験があるかも知れない。


ライブハウスの後方で演奏を感動的に見つめてるかも知れない。


本当に人それぞれだけど、
「いやー、マジで今日はゼッテーダイブするわ。」

とか言うヤツは本当の音楽好きとは思わないし、たぶん違う。


雰囲気を楽しみたいとかわかるんだけど、赤の他人様に乗っかるのを楽しみにしてるような奴は、お金を払っておねーさんに乗っかりなさいよ。


でも…


でもそんな奴でも、マジで好きなバンドのライブに行けて、イントロが流れて、鳥肌が立って、我慢が出来ずに
「うぇーーーーーーーぃ」ってなった時に初めて肩を貸してあげよう。


でも、ダイエットはしといてね。


私、細身だから…






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

posted by メシア at 00:03| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: