2017年06月15日

My Hair is Bad バイトの掛け持ちしながらも、真っ直ぐに立って歌いたかった。

My Hair is Bad


IMG_0927.JPG

Vo・G 椎木 知仁(しいき ともみ)
1992年3月19日
個人名義で弾き語りもしている。

B・Ch 山本 大樹(やまもと ひろき)
1991年8月21日
あだ名はバヤリース。

Dr 山田 淳(やまだ じゅん)
1991年12月18日
あだ名はやまじゅん。


いや〜(笑)


きてますね。このバンド。


すごい人気でどこもかしこもソールドアウト。


とりあえずこんなバンド。


2008年、新潟県上越市にて、椎木が先輩の紹介である山本と、同じ高校のクラスメイトであった山田を誘いバンドを結成。山本と山田は同じ中学。

バンド名の由来は、結成当時山本が格闘マンガ"グラップラー刃牙"の主人公・範馬刃牙のような髪型で"My Hair is Bad‼"と言っていたのをきっかけに決まった。

高校生の頃から新潟で様々なバンドのツアーサポートを務め、評価を高めていった。

2009年7月に自主企画"今夜も吐かNIGHT!!"を開催。

シャープな楽曲と赤裸々な歌詞が話題となり、インディーズでジワジワと人気を獲得。

2013年2月にミニアルバム『昨日になりたくて』でデビュー。

2016年5月にシングル『時代をあつめて』を発売しEMI RECORDSよりメジャーデビュー。



昨年にメジャデビューを果たした彼等。


現在までに3枚のシングルと1枚のミニアルバム、2枚のフルアルバムを発表しています。


楽曲を聴くと、「えっっ、また恋愛モノ?」ってぐらい、男女間の歌詞が多い。


椎木くんがね、『恋愛が1番ドキドキするし、それくらいしか書くことのない平凡な人生だからだと思います。』って事らしい…


そんだけ恋愛語れるなら、既にモテモテで凡人じゃねぇじゃん…と凡人以下の私は感じますね…


恋愛について歌詞を書くって、すごく難しい事です。


チープな言葉は絶対NGでしょ…


リスナーだって、もういろんなアーティストで100曲も200曲もラブソングを聴いてきて、もうウンザリしてんだろうと思う。


結構似たり寄ったりな歌詞が多いもんね。


会いたいだとか、君を想うだとか、アイミスユーだ、ユーミンだ、ムーミンだ、フーミンだ、ミンミンだって…


フーミンって細川フーミンね。


ミンミンはセミね。


私だってもうラブソングはもう飽き飽きですよ。


誰でも書けんだよ!そんな歌詞!ってね…





いや、書けないけどさ…


全然ペンが走んないけどさ…


ところがどーしたことでしょう?(匠風)


この椎木くんの歌詞がね…


すげぇ…


えっ、超絶すげくない?ってなんのよ。


良く聴いてみて。


あれ?全然ダサくないじゃん…


「"そこは気にすんのにここは気にしないんだね"とよく言われますね。」
と話す椎木の歌詞は、ありがちなラブソングじゃない。


真赤




男女間でのやり取りを、ひとつのシーンとして切り取ったり、男目線、男心だったり、女目線、女心だったりを上手く歌詞にしてる。


ダメな男を潔く歌う。


清々しいぐらいダメ男でも、カッコいい歌詞です。


歌い方もボーカルをひとつの楽器のように、スタッカート(1音1音を短く切り離す)を入れてみたり、詰め込んだ言葉を話す様に歌ってみたり…


楽曲はストレートなロックです。


レスポールを使用する割にはクリーンなギターでかき鳴らして、リズム隊はすごく安定してる。


テレキャスターなんかも合いそうですけどね。


声が出来上がってて、これはいかにもライブバンドだなって感じますね…


いい声してるわ…


告白




「バンドはモテたくて始めました。かっこよくなりたいと思って。」


この潔さね。


清々しいくらい不純な動機が頼もしいもんなぁ(笑)


スガスガシカオですよ、こうなったら。


ドラマみたいだ




『"バンドしたいバンドしたい"って言いながらバイトを2つ掛け持ちして、どんどんモチベーションを持ってかれて、深夜のコンビニで廃棄になったサンドイッチを食べながらブログに嫌味を書いてました。

しかも"あの頃があるから今がある"とか全然思わないんですよ。ただ腐っていた感じだったから、そこから引き上げてくれた今のレーベルの社長には本当に感謝しています。

ズル賢くなくまっすぐ立って歌って、その結果チヤホヤされたいです!』


卒業




この曲は真赤のアンサーソングとして作られたみたいで、真赤の歌詞に出て来る女の子と同一人物みたいです。


惨めで、カッコ悪くて、とことんダメ男を全力で歌い続ける彼等は、強くてすげぇカッコいい。


2016年に一回だけしかライブ見た事無いけど、彼等の熱量は素晴らしかった。


みなさんもお時間があれば、彼等の本気をぜひライブで確かめてやって下さい。


ってね…


チケット取れねーーー(死)


音楽家になりたくて







↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



posted by メシア at 19:17| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: