2017年07月11日

フェスシーンが生み出すライトなファン。 そいつが本物で最後の1人になるかもしんない。

いや〜暑い!

暑すぎて、夏いね…


扇風機を考えた人に
『えーっ、無理無理(笑)扇風機なんて使ってないよ、とっくに捨てたもん…』と言わせるぐらい暑い。


もうTwitterも夏フェスで盛り上がってますよ。

IMG_1006.JPG


私がフォローさせて貰ってる方々も、京都大作戦をはじめ各地で暴れまくってて羨ましい限りふぇす…





よし、上手い!


日々各地で盛り上がってるフェスですが、沢山のバンドが出ていて、みなさんこっから気に入ったバンドのCDを購入したり、レンタルしたり、ライブハウスに足を運んだり、周りの人に勧めたりするんでしょうね。


演者とリスナー双方にメリットがあって、リンスしなくても髪の毛がサラサラ…


方向性…


おかしくなってる…


双方にメリットがあって、そりゃフェスが流行る訳です。


沢山のバンドが出てきて、ココから気に入ったバンドを探すでしょ…


これって、興味の無い人からするとね…


たぶん全部が同じ様に聞こえてると思う。


音楽はそれぐらいシビアなんです。


私達からすると、似ている様で全然違う。


同じ様な音楽の中にリスナーならではの感性があって、微かな違いでもファンになったり、全然興味が無かったり。


人にもよりますけど、ドンピシャってくる音ってそんなに無いでしょ…


歌声ひとつで好きになったり、歌詞ひとつで夢中になったり…


その逆ももちろんあるし…


歌声無理とか…
なんならビジュアルが…
とかね。


だから音楽は本当にシビア。


色んなバンドが一過性のブームの様に通り過ぎて行く。


それでも、たくさんのバンドが今日も演奏している。


1人でも多くのお客さんに聞いて欲しくてね…


その中から私達は選ぶ権利がある。


数あるバンドの中から、ほんの一握りだけを、自分と相性のいい音楽を…


私はバンドの音楽を聴く時、そのバンドの持つポリシーみたいな物をすごく大事にする…


当人達と話せるわけじゃ無いから、所詮思い込みでしか無かったりするんだけど、その奏でる演者の気持ちをすごく大事に思ってる。


さっきも言ったように、隣の人からすれば、『同じ曲なの?』ってぐらいなのも正直わかる時あるよ…


決定的に違うのは、バンドの取っているスタンスとか思いっていうんですかね?


なんか、そーいうのが1番大事だと思う。


どんなバンドにも魅力があって、ファンがいて、やっと続いていく…


私は自分がコレだと思ったバンドなら、ずーっとファンでいたい。


最後の一人になったろうって思う。


ファンには上も下も無くて、長けりゃ良いってもんじゃない。


ニワカとかサンワとかヨンワとかナンワカわかんないけど、そんなのどーでも良い…


ただライトなファンにはなりたく無いと思ってる。


流行ってんだ〜


周りが聞いてんだ〜


これってオシャレなんだ〜(笑)



喜んで買った1stアルバム。

待ちに待った2ndアルバム。

おっ出てたんだ3rdアルバム…



4th? ふーん…


ココまでいければいい方だよね。


下手したら1stアルバムすら手にする事なく、フェスを祭りか流行りと捉えて参加してる人も多数おられるでしょう。


会場に行く理由なんて、誰にも咎められないし、楽しいんだからしょうがないよね(笑)


実際にそれで充分。


私達世代はバンドファンの生き残りです。


胸を張って良いと思う。


偉いとか思って無いからね。


同世代のバンドが出てたら、俺も頑張らなくちゃって…


あいつらまだやってたんだ(笑)じゃなくて、まだまだ死ぬまでやってくれって思う…


今のこの2017年にも大ブレイクしているバンドが沢山いますよね…


『知っている人は知っている』ってのを通り越して、お茶の間に進出。


普段はあまり音楽なんか聴かない人にも届くぐらいの人気とか…


もちろんピークがあって、かならず人気は下降線を辿る事になります…


その時にファンの生き残りが始まる。


今、あなたが大好きで、大好きでしょうがないバンド。


5枚目のアルバムを聴いてる自分って想像出来ますか?


10枚目は?


おじさんやおばさんになっても必死で演奏を続けている、その人達の姿は想像出来ますか?


その時、あなたはそのバンドの事どう思ってますか?


バンドにポリシーがあるように、リスナーのあなたにもポリシーがありますか?


ファンの生き残りが始まって、1人、1人と離れてく…


時代はどんどん変わってく…


誰もいなくなる前の、最後の10人になれた時…


もしそこにあなたと私がいたら、上手い飯でも奢るんで…


友達になって下さい(笑)






↓ポチリに感激

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by メシア at 10:22| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: