2017年03月23日

ライブ中のMCを学ぶんなら、曲書けよ。

ライブ中のMCって本当に必要ですか?

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私の認識では、曲と曲の繋ぎだったり、ファンからの声援がたまたま耳に入って、そこから話しが広がったり。


その場の雰囲気で出来上がる。


私の中でのMCって基本そんな感じ。


ファンの心理としては、憧れのミュージシャンが日常の何気ない事を話すだけでも、「同じ人間なんだ。」みたいに感じて嬉しくなったり。


でもね。
これってファンが望んで望んでやまない時に、初めて成立すると思うんです。


会場に足を運んでくれたファンに、少しでも満足して欲しくて、口ベタなミュージシャンが頑張って話をしてくれる。


するとファンは「キャー。」とか「うぉー!」で返事をする訳です。


曲の冒頭に

「大阪〜!!」

「名古屋〜!!」

「福岡〜!!」


これね。


みんな知ってる。


知った上で暮らしています。


でも会場にいると、正直盛り上がる。


今から特別な時間が始まるんだ!

なんてファンなら思っちゃいます。

いいよ、何言ったって盛り上がるんだもん。


みなさん頭の中でイメージしたのは、結構デカイホールで、人気のあるバンドがツアーで1年振りに自分の地元へ来た時のライブって感じませんでした?


この一曲目の前に「大阪〜!!」でしょ?


小さいライブハウスで「大阪〜!!」はなかなか言わない。


大阪代表を語れるほどの人数ではない。


MCってそもそも寒いんですよね。


でもファンが望むなら、ミュージシャン達も答えてくれる。


会場との一体感や、お客さんとのちょっとしたやりとりが本人にとっては一生の宝物になるんです。


ところが

【MCの重要性は、MCだけが持つ「3つの役割」を理解することで見えてきます。その役割とは、「感動を増幅させる」「人間性を伝える」「情報を伝える」の3つです。】


こんな事になったら、もう気持ち悪い。


ごめんなさい。
『MC いる?』で検索したらどえらい立派な記事が出て来て、なんか読んでる内にしんどくなって…

もう1人では抱えきれねぇよ…


【ミュージシャン・バンドの中には、ライブMC(=トーク)の重要性を認識していない人が多いです。その証拠に、歌や楽器はきちんと練習しても、MCについてはほとんど練習しない人がほとんどです。
さらには、「ライブMCはいらない」と考え、MCをしない人すらいます。しかし、お客様に満足してもらうことを考えた場合、MCは絶対に必要となります。】


いやいや絶対、その時間も楽器と歌の練習した方がよいでしょ…


あのね…


MCって絶対寒いから、望まれて初めて成立するんすよねぇ…


たまに素人バンドで、MCにくだらんネタ入れて来たり、お客さんに挙手とか求める奴ってこんな記事をマジで読んでんのかなぁ?


本気でマジに読んでんのかなぁ…


こっちはバンド名も知らないのに、メンバー紹介からのちょっとしたクソエピソードとかもう失禁しそうになってますよ…


あの面白くない地獄の様な空気をMCと名付けるのか…


【演奏でお客様を感動させるためには、何が必要でしょうか。このとき、多くのミュージシャンは、技術やパフォーマンスだけを重視します。しかし、MCを工夫することによっても、演奏が持つ魅力をさらに高めることができます。
例えば、「別れ」をテーマにしたバラードを演奏するとします。このとき、あなたが過去に経験した「別れ」や、楽曲に込めたメッセージについて、具体的にMCで語るようにします。

何も語らずにいきなり演奏するのと、「…な別れがあり、当時はとても辛かったですが、相手への感謝の気持ちを曲にしました」と語ってから演奏するのでは、同じ曲でも全く違うものに聴こえることでしょう。

このように、演奏の前後で適切なMCを行うことで、あなたの演奏をより魅力的に伝えることができます。すなわち、MCは演奏が与える感動を増幅させる力を持っているのです。】


なげぇ…


殺す気か?

もうせいや!せいや!せいや!せい!


【何も語らずにいきなり演奏するのと、「…な別れがあり、当時はとても辛かったですが、相手への感謝の気持ちを曲にしました」と語ってから演奏するのでは、同じ曲でも全く違うものに聴こえることでしょう。】


これ、絶対やったらダメなヤツ!


現在、既にさぶいぼビンビン。


ライブの払い戻しを受ける権利が欲しい程の事例。


素人に毛が生えた程度のバンドが作った曲で、イキナリ本人からのネタバレ&曲知らねぇとか、正気ではいられない。


楽曲は作品。


詩の作者がネタバラしするなんて、とんでもない。


歌詞なんて受け取る側の想像力が物を言うのに、想像力を壊す所から曲を始めるなんて、もうバンドを解散した方がお客さんの為です。


歌詞の内容なんて、受け取る側の感受性にかかっている。


同じ曲を聴いても、聴いている1人1人が違う相手を思い浮かべて、違う感情を抱いている。


楽曲は発表された所から既に本人だけの物では無いはず。


歌詞の捉え方は聞く人の自由で、こんなネタバラしされたら、曲のイメージが台無しで作者としては最低の行為に値する。




演者側だってお客さんを喜ばしたい一心でMCの練習だったり、トークの話題を考えたりするのは正直わかる。


でもマジ望まれてないよ。


演者側なら、バンド名を覚えて貰う為にスタート時に、『何処から来ました、何々です。』とか『曲名』を言うとかで充分。


告知もなるべく簡潔に、物販とライブのフライヤーが置いてあります。程度でいいっしょ。


ライブの出来が80%なのにそれを100%にするためのMCなんぞ存在しない。


無理に笑いを取るとか、結果取れないけど…

感動を誘おうとか、結果誘えないけど…


MCは100%のライブをファンを喜ばす為に120%にする物だと思う。


あんなもっともらしい文章で書かれていたら、いかにも正しい事が書いてあるかの様な錯覚を起こすのも分からなくもない。


でも、本当の答えはあなた達の立つステージからよく見える筈だろ。


目の前にいるお客さん達の望んでる物を考えれば良い。


様々なスケジュールの中1人1人のお客さんがお金払ってまでそこに集まってくれてるんだろう?


くだらないMC聞きに来たと思ってんの?


まだ見ぬバンドと痺れる様な楽曲を待ってんだよ。


余計なMCなんかどうせクソの役にも立たないんだから、死ぬ気で演奏しよう。


1人でも届いてくれと願う様に歌えばいい。


バンドが大っきくなって、本当にお客さんが望んだ時は何をしゃべっても、喜んでくれると思う。


MCの勉強なんかしなくて大丈夫だから。


死ぬ程悩んで曲を書けば、伝わる事はきっとある。






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posted by メシア at 23:28| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

メジャーデビューするってバンド仲間がいたら、一晩中説得して止めると思う。


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「You メジャー行っちゃいなよ。」

ジャニーさんが亀梨くんに放った一言。


あっっ、これ野球の方だった…


メジャーデビュー…


この夢のある響きにどれだけのバンドが無残にも散っていっただろう?


無限の可能性と才能を武器に、インディーズでブイブイ言わせたバンドも、メジャーデビュー後は外見でのイメチェンや楽曲ノルマ、歌詞の差し替えなどに苦しみ最後には解散に追いやられるケースもある。


メジャーデビュー時に、バンドのメンバーをバッサリ切り捨てられソロでのデビューを迫られたりする事もある程プロの世界は厳しい。


音楽とアーティストを商品化して、陳列棚へ並べる。


音楽はさて置き、顔を覚えてもらうだとか、コネをフルに使ったりだとか…


余程の大物新人以外はそれほどのプロモーションもなく、ラジオや雑誌に小さく取り上げられる程度…


たいして売れなければ約2年の契約でサヨナラ。


CDを小売店へ押し付け、売れなかった分は返品されるのだが、その前に同社の他アーティストのCDを押し付け、前CD返品分の返金をその売り上げでまかなう。


まるで自転車操業だ。


作品のクオリティーより、リリースのスピードが物を言う。


新作以外は余程の名盤じゃない限り、返品されゴミの様に扱われる。


夢を現実に置き換えればこんな物なのかもしれない。


満を持して発売されたメジャー1stシングル!


トップ10は無理でもソコソコ売れるんじゃないねぇの〜。


俺たちの夢が叶う瞬間だぜー!


メジャー契約でCD1枚1000円で売った場合。

売り上げの内訳

レコード会社  546円
小売店  300円
原盤製作者  90円
作曲家  17円
作詞家  17円
音楽出版社  17円
JASRAC手数料  4円
アーティスト  9円

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えっっっっっ?


ちょっっっっ…     えっっっっっっっ?


やすっ!   やっやすっ!!


そりゃそうだ…

レコード会社からすれば

「宣伝にどんだけ金使ったと思ってはりますのん?」

「ワテらの会社、社員どんだけ抱えてると思ってますのん?」

「辞めるんやったら、アルバム2枚しっかり出してから、辞めてもらいまっせ!!」


地獄…


仮に2000枚売れたとしましょうか?

売れないけど、まぁ売れたとしましょう。


アーティスト取り分18000円…


あれっ? 俺達4人なんですけど…


まぁ待てよ!


作詞作曲もこなす俺達だからさっ!


34円×2000枚=68000円

68000円+18000円=86000円

でっ俺達4人だよね…

1人21500円かぁ…


毎月10枚シングル出せばよくねぇ?


ないわ…

これ、正直ないわ…

もうバイト辞めちゃったよ…


これが現実。


実際はこれに安い固定給が上乗せされれば良い方…


メジャーに憧れ、メジャーデビューこそが、さもゴールの様な幻想を抱いてたバンドに訪れる悲劇。


バイトの掛け持ちをこなしながらの音楽活動はインディーズとなんら変わりがない。


しかしメジャーレーベルのすごい所はこれがビッグスターの方々なら、パイの大きさでどえらい事にもなりうる訳です。


宝クジレベルの確率で、限られた天才達がブレイクする。


1000円×100万枚とかなっちゃったら?


43円×1000000=43000000円

あっ4300万だ…


アルバムなら倍以上はいっちゃうね。

ダウンロードもあるし、ライブやればもっと稼げるしね。


印税で億なんてのもあるでしょう…


サザンやミスチル、バンプやラッド、クラスなんて実際はこんなもんじゃないだろう…



でも、そんな所まで到達出来るバンドなんて数えるほどでしょ?


一握りとかよく言うけど、海辺の砂浜からウミガメの卵を見つけるぐらいの確率。


意外と見つかるか…


まぁとにかくバンドマンの夢だったメジャー行きの夢はとっくに崩壊してるんですよ。


逆にインディーズで2000枚売ったら、80万ぐらいは手元に残るハズ?


ってか、メジャーで2000枚だからインディーズだと250枚も売ればまぁどっこいぐらいの売り上げが残るね。


そうなんですよ…


こうやって音楽をお金に換算すると一気にくだらなくなる。


夢なんて本当に無い…


自分の音楽を突き詰めた結果を、オーディエンスの人が判断する。


その音楽に魅力を感じた人が多かろうが、少なかろうがアーティストの思いはたぶん変わらない物だと思う。


キャパ100人のライブハウスとキャパ1万人の大ホールで演者側の意識が変わってしまうなら、とても悲しい。


そんな大ホールなんて、当然誰しもが経験出来る事じゃないし、選ばれた者のみが立てるとしても、客が5人だろうが全力でやる様な人達がああいうデカイステージに立ってると思いたい。


なのにメジャーに入った途端に、会社というフィルターを通して物差しが、お金や売り上げに変換されるんですよね。


どれだけ良い音楽をやってたって、売れる、売れない、売れた、売れなかった、お金になった、ならなかった。


ハイスタmongol800ゴールデンボンバーなどのビッグアーティストがインディーズにこだわるのは、会社や他人が自分達の音楽に介入するのを防ぐ意味でも素晴らしいと思うし、これからの主流になるような気がする。


もうなってんのかな…?


インターネットの普及でCDが売れなくなったという一面もあるけど、今まで到底出来なかった個人での情報発進が簡単に出来る時代だし、米津玄師ぼくのりりっくのぼうよみの様に、ネット上で話題になり、人気先行でメジャーレーベル相手に有利な契約を結ぶか、現在のポルカドットスティングレイの様にとりあえず行ける所までインディーズで良いと思う。




ここまでの人気をセルフプロデュースで得るには、余程の才能がいるでしょうけど…


ボーカルの雫は会社員で、アプリの開発をしているみたいだし、PVの監督も彼女らしい…


でも今がピークかもしれませんが…


アイドルやEXILEの様に、楽曲提供などを受けるならメジャーの方が圧倒的有利かもしれないが、自分達で曲を作るならメジャーの様に締め切りに追われる事なく作業の出来るインディーズの方が良作を生み出す環境としては良いと思う。


インディーズの敵はそこから得る自由でしょうね。


自由な故に音楽に没頭出来なかったり、セルフプロデュース業が逆に忙しくなったり。


しかし全てを自分達でこなし、相当な知名度を持ってからでもメジャー行きは遅くない様な気がしてならない。


ジャンル的にメジャーとは程遠い場所で活動してる方々にも、ネットを通じてもっともっと活躍して欲しいですね。


リスナーは常に探してますよ。


カッコいいバンドと音楽を。


メジャーレーベルに頼らなくたって、ライブとMVでのし上がって来て欲しいと思う。


バンドマン達の夢がメジャーデビューじゃなくなる日は近い。






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posted by メシア at 19:10| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

HALF-LIFE メジャー契約解除されたって曲げられない物があんだよ。

Half-Life(ハーフ・ライフ)

Vo・G 上里洋志

B・Vo 岡村健人

Dr・Vo 福島有


2000年にカナダ・バンクーバーで結成。

2005年から活動拠点を東京に移す。

2009年 3曲入り全A面シング「sympathy」にてインディーズデビュー。

TOWER RECORDS渋谷店インディーズチャートにて初登場2位。

オリコンインディーズチャートでも6位を獲得。


1st フルアルバム『second narrow』でメジャーデビュー。

2010年8月11日 - 1st Single「J-PoP」をリリース。

テレビ東京ドラマ『モテキ』のエンディングテーマに抜擢される。


インディーズでのリリースも順調そのもの。

しっかりチャートにも食い込んで、その翌年にavex内のtearbridge productionからメジャーデビュー。

まさに順風満帆で、ドラマのエンディングにも起用されるなど活躍が期待された。

しかし1stアルバムがオリコン最高234位となかなか振るわず、歯車が狂い出す…


2012年 3rdアルバム『replay』リリースを最後にメジャー契約を解除される。


わずか2年のメジャー契約だった。

『夢追い人』



後にギターボーカルの上里は

「メジャーというフィールドで音楽を作っていくなかで、周りに受け入れられるものを作っていかなくちゃいけないプレッシャーがどうしてもあって、それが原因でスタッフも含めたチーム内のわだかまりも正直あった。」

「自分が自信を持って作った曲が純粋にいいとは評価されずに、『そのアプローチはどうなの?』みたいな言われ方が多くて。
要するに創作する側と売っていく側の道筋が違っていたわけです。」

「自分が純粋にいいと思った音楽に対する評価を気にするあまり挫折を味わったり、音楽を嫌いになるのがもうイヤだったんです。」

と語っています。


音楽を商売と考えるメジャーレーベルに完全に喰われた形ですね…


ギターボーカルの上里は会社員になり、バンド解散の危機だったという。

岡村、福島の2人は「1年もすれば必ず音楽がやりたくなって帰ってくる。」と周りのスタッフ等を説得したと言う。


ここを乗り越えたのがマジですごい。


1年後には上里を含めた3人で再び本格始動する。


2014年に下北沢シェルターのレーベル"SHELTER UNITED"から2度目のファーストアルバムとも言える『〆』をリリースする。

half-lifeとしては最高位のオリコンランキング147位を獲得する。


そのアルバムからリード曲の一つ

その名も『げきおこぷんぷんまる』


思い起こせば数年前にこのタイトルをYoutubeで見つけた。

深夜、唯一1人きりになれる大切な時間…

エロじゃなく、音楽を取った自分への誇らしい気持ちを抑えながら、Youtubeを徘徊する。

そこへ『げきおこぷんぷんまる』が現れた。


マっ、マジか…?

てっ、手強い…

この腐りきったタイトルはなんなんだ?


この私の大切な時間に何してくれちゃってんのよ?


当然ぷんぷんまるをスルーする。



が、何故かついてきた。

関連動画に何故か『ぷんぷん』がついてきた…

よーし、よし、オッケー、オッケー!

ぷんぷんよ、ならばワンチャンやろうじゃねぇか!

どーせチクワソングだろうよ。

その時は覚悟しておけよ、そーいう意味で『げきおこぷんぷんまる』って題名なんだろうと決めつけてやる。

俺をげきおこぷんぷんまるにさせてみやがれ!





あれ?

えっっ? そっち。

マジ系?

これ、キテませんか?

私的にですが、これはアツイ。

深夜1人tubeなのに、アレ以外でこんなに熱くなるなんて…

こんな風に歌えるのは、上手いとかそんな事とは別の所にあると思えた。


『Anny』



彼らが挫折から得たものは、とてつもなく大きい物なのかもしれない。

このMVはhalf-lifeのバンド人生をなぞっている。

メンバーが3人4脚でただ走り抜ける。

転んで擦りむいても紐を縛り直して走り続け、とうとうトラックからもはみ出して行く。

ついに辿り着くのは、ステージだ。

大人になってこんなバカバカしい事を本気でやれる友人が何人いるだろう…

まっっ、MVだけどさ(笑)


『SCORE』



レーベルからの契約解除を受けた時、今まで作り上げた自分達の音楽全てを否定されたと思ったに違いない。


それでも自分達の音楽を信じれる人間が何人いるだろう…


彼等はこれから何事にも動じず自分達の信じた音楽をやり続けるに違いない。


今では『げきおこぷんぷんまる』って曲名を愛しく思える(笑)

あの時クリックして良かった。












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posted by メシア at 22:01| Comment(0) | 音楽関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする